Experience Prototypistのマルチリンガル子育て+プログラミングブログ

Design Thinking、語学(英語、中国語、韓国語)、日中マルチリンガル育児、littleBitsやRaspberry Pi, Arduinoを使ったExperience Prototypingネタ。

Ask Jeeves 個人向けポータル 日本に上陸



アスクジーブス、日本の検索市場に本格参入 - CNET Japan

米国の方では企業向け検索サービスの構築部門をすでに切り離していたAsk Jeeves。トラックバック元の記事にもあるように、Japanの方も法人向けの部門はトラコスに売却、個人にフォーカスしたポータルを近々始めるというのは仄聞していたが、いよいよβ公開。

ただ、Ask Jeevesというと、以前は入力した自然言語文を用意したいくつかの構文パターンにマッチさせて、5W1Hゲーム的に構文パターンの中の単語がコンボボックスから見られるようなサービスが売りだったはずなのに、今では(米国の方も)賢めの全文検索エンジンになってしまったような印象。

もちろん、その賢めなところが受け入れられているのも事実で、たとえば、米国のサイトで"Capital city of Japan"と聞けば、"The capital of Japan is Tokyo."とちゃんと答えてくれる。

私自身は、たとえば、大和証券のサイトで「ミニ株ライブドアは買えますか」などというお馬鹿な質問をすると、

[株式ミニ投資](株式関連商品)の商品説明をご覧ください

[国内株式/新規公開株式(IPO)/るいとう/信用取引...]

のような答えが返ってくる(前述の)昔のインタフェースを惜しむのだが、正直な話、そんな「お守り」の必要なことはできないぜ、といったところなのかも知れない。

いずれにせよ、現在公開されているのは、あくまでもβレベルのものであり、今後、機能面でもいろいろと充実が図られることだろう。