Experience Prototypistのマルチリンガル子育て+プログラミングブログ

Design Thinking、語学(英語、中国語、韓国語)、日中マルチリンガル育児、littleBitsやRaspberry Pi, Arduinoを使ったExperience Prototypingネタ。

上海からインターネット接続(上網)



国電信(上海市電信有限公司)が提供するダイヤルアップ接続サービスがある。16300, 96590, 16388のいずれかの数字をユーザ名,パスワード,電話番号のすべてに指定すればよい(以前は163,8163,8888等があったが現在はこの番号に改正された)。

市内通話料金のみで使用可能(だったはず)。モデムのリンクアップのスピード自体は遅くはないが、その先はやや遅いかも。

ちなみに、私が今回の滞在中に出くわした困ったことは、夜、急に電話が使えなくなったことである。電話(電源なし)のプッシュボタンを押すとピポパということから、電話線自体はつながっている(電力が供給されている)ようだが、受話器をとったときに、「プー」という音が鳴らない。仕方がないので、携帯電話で112(故障)に電話したところ、「交換機のメモリ増強に伴う工事中のため、現在電話は使えない。ちなみに工事スケジュールは解放日報を参照せよ」とのこと。