Experience Prototypistのマルチリンガル子育て+プログラミングブログ

Design Thinking、語学(英語、中国語、韓国語)、日中マルチリンガル育児、littleBitsやRaspberry Pi, Arduinoを使ったExperience Prototypingネタ。

A5505SAに機種変更



このたび、3年ほど使っていた携帯を買い換えたのだが、今日手元に到着した。新しい携帯は『A5505SA』。もともとauユーザーでもあったし、グローバルパスポート対応機種でもあったし(悪く言えばだからこそ)機能がてんこ盛りでしばらくはモデルチェンジもないだろうというのもある。いろいろと使ってみて、特に不満もなく、満足している。

今回は楽天でいろいろと探してみて、一番安い店というわけではなかったのだが、カードが使えるお店ということで、テレナコーポレーションeショップさんのお世話になりました。

もともとがヘビーな携帯ユーザーというわけでもなく、今回、グローバルパスポートにしたもの公私共に海外に出かける機会が多いので、そのときに使えたら便利だから...ということはまったくなくて(高いからね)、海外に持っていってデジカメとして携帯を使いたい(余計な荷物を持ちたくない)というのが一番の理由。もちろん、日本の普通のカメラつき携帯の電源を海外でオンにしてパシャパシャやっている人も少なくないでしょうが、それって電波出しているからまずいでしょう(最近のは電波出さないモードもあるみたいですが)。

ちなみに、これまではC451Hという、auで初めてJavaを搭載した(ezplusに対応した)携帯を(それこそ出てすぐの時期に買って以来)ずっと使ってきたのですが、今回購入したA5505SAにはすでにJavaは搭載されておらず、BREW onlyです。3年という時の流れを感じずにはいられません。