Experience Prototypistのマルチリンガル子育て+プログラミングブログ

Design Thinking、語学(英語、中国語、韓国語)、日中マルチリンガル育児、littleBitsやRaspberry Pi, Arduinoを使ったExperience Prototypingネタ。

MSN 「トルコの首都は?」



INTERNET Watch記事によると、11月12日よりMSNサーチのベータ版が公開とのこと。

同記事によると、米国をはじめとした数カ国のベータ版では「トルコの首都はどこか」といった質問文に直接答える「ダイレクトアンサー」をサポートとあり、「すわ、(AskJeevesのような)自然言語検索か?」と思いきや、こちらのマイクロソフトニュースリリースによると、もっとおとなしめの表現で、「トルコ 首都」と入力すると、オンライン百科事典エンカルタから「アンカラ」という答えを引っ張ってくるとのこと。ちなみに機能名は「クイックアンサー」。すぐ下の「ダイレクト アクション」と足して2で割ってしまったのか、INTERNET Watchよ?

いずれにせよ、MSN Premiumではすでにオンライン版のエンカルタも提供しているわけで、便利な機能だと思います。

...しかし、INTERNET Watchさん。以前もMSNサーチのリリースの際に、「コードネーム Sandbox」なんて馬鹿な記事を載せていましたが(誰かに指摘されたのでしょう、早々と引っ込められていましたが)、ちょっとクオリティに問題ありじゃないですか?


Encarta 総合大百科 2004 DVD

Encarta 総合大百科 2004 DVD