Experience Prototypistのマルチリンガル子育て+プログラミングブログ

Design Thinking、語学(英語、中国語、韓国語)、日中マルチリンガル育児、littleBitsやRaspberry Pi, Arduinoを使ったExperience Prototypingネタ。

まるごとPHP! Vol.1 新バージョンPHP5徹底攻略



まるごとPHP! Vol.1 新バージョンPHP5徹底攻略〔複合媒体資料〕

インプレスから創刊された、PHPを専門に取り上げたムック。私の手元にあるのは、初版から10日後に出た2刷目なので、売れているのでしょう。間違いなく、Vol.2も出ることかと思います。

面白い趣向として、付録のCD-ROMにKNOPPIXが入っているので、本書で取り上げられた各種サンプルを含めて、表紙にも書かれているように「インストール不要! 3分でPHPが使えます」点が挙げられる。ただし、私が試した限りでは、ノートブックを使っていることも原因なのだろうが、KNOPPIXの調子が悪く、ブートしなかったり(これはKNOPPIXのブート時にknoppix noidecdで対処可能)、Xの画面が汚かったり(フレームバッファを無効にしても改善しなかった)と、狙い通りには行かなかった。

記事の内容面では、インストールから始まり、各種話題がビギナーズセクション、エキスパートセクションに分かれてバランスよく用意されているといえよう。ただし、話題はPHP5にフォーカスしているので、仕事の都合で4.xを使っている、という人にとって直接的なヘルプにはならないだろう(そういう人はこういうムックよりはむしろ定番本に目を通すべきだろう)。