Experience Prototypistのマルチリンガル子育て+プログラミングブログ

Design Thinking、語学(英語、中国語、韓国語)、日中マルチリンガル育児、littleBitsやRaspberry Pi, Arduinoを使ったExperience Prototypingネタ。

デスクトップ検索ソフト ConceptSearch



http://www.justsystem.co.jp/software/dt/cs/

ジャストシステムがデスクトップ検索ソフト ConceptSearch を2005年3月4日にリリースとのこと。ただし、ライセンス販売とのことで、ターゲットは企業ユーザーということなのだろう。そういう意味では、インターネットブーメランの後継商品というよりは、その前身のConceptBase20(とか何とか言っていたかと思う)の後継というようなイメージ(機能的にも)。

ライセンスは4000円or5000円/ライセンスで、インストールメディアは2000円。個人向け(というかこれも企業向けの色彩が濃いが)には、ConceptSearchをカスタマイズしたExpandFinderが含まれる、富士ゼロックスDocuWorks 6.0を購入ということになるだろうか。

私自身は、ConceptBase20からインターネットブーメランという具合に使ってきたのだが、困ったのは対応ソフトウェアの古さ。たとえば、インターネットブーメランの場合、Becky!もバージョン1のみ、同社のShurikenですらバージョン2までの対応(バージョン3でもバージョン2互換のメールボックスを使えば対応可能)で、その後アップデートされず。

ただ、インターネットブーメランには、パソコン通信(@nifty)のログを情報源として読み込む機能があった。今搭載するなら、さしずめ2ちゃんねるのログをインポート、といったところか。

ただ、今の私にはサーチクロスで十分そうです。

--

2005/01/25追記(id:mfunaki:20050125)

結局、リテールもされるようです。3/4発売で8000円。インターネットブーメランからのアップグレード割り引きがあるかどうかは不明。

http://www.justsystem.co.jp/news/2005f/news/j01251.html