Experience Prototypistのマルチリンガル子育て+プログラミングブログ

Design Thinking、語学(英語、中国語、韓国語)、日中マルチリンガル育児、littleBitsやRaspberry Pi, Arduinoを使ったExperience Prototypingネタ。

WEB+DB PRESS vol.24



Web+DB press (Vol.24)

帰宅すると、富士山マガジンサービスから、WEB+DB PRESS vol.24が届いていた。今号で4周年とのこと。

今号の記事の中では、異業種なるほど見聞録が面白かった。アニメーション製作に学ぼう、ということでガンダムでも有名な(株)サンライズにスケジュール管理とクオリティのバランスに関するノウハウを取材したものだ。

毎週放映しているテレビアニメ、当然、「品質!品質!」といって時間(=コスト)をかけてしまって、遅延した結果、放送に穴を開けてしまっては何の意味もない、というより絶対に許されない。そういうわけで、期限に間に合う仕事をキチンとやるためのノウハウがすでに定式化されている業界なのであった。

ソフトウェア開発は(デザインパターンが注目されはじめたころから)建設業であったり、ゼネコンなどと比較されて論じられることが多かったが(設計家が図面を引き、各パーツは部品化されており、工程は標準化されており、などなど)、世の中一般の仕事というのは、よく考えてみれば、この程度にはちゃんとしているのではないのだろうか。異業種なるほど見聞録は今回が連載の4回目だが、次回にも期待しています。