Experience Prototypistのマルチリンガル子育て+プログラミングブログ

Design Thinking、語学(英語、中国語、韓国語)、日中マルチリンガル育児、littleBitsやRaspberry Pi, Arduinoを使ったExperience Prototypingネタ。

OKWebで日本語学習

誰かが質問すると、別の人が答えを返すようなサイト(ここの「はてな」も元々そうなのですが)の一つにOKWebがあるが、そのOKWebで日本語学習という話。

OKWebにアカウントを持つと、希望に応じて毎朝、ジャンルごとの(「関心カテゴリ」と呼んでいるが)新着質問をメールで配信してもらうことができる。私も言語屋の端くれ(というか端くれの言語屋)なので、「教育→外国語(英語、国語)」など言語関連の話題が出たら配信してもらうようにしている。

もちろん、「○○は△△語でどうやって言うのか訳して!」というような質問も多いのだが、日本語学習者が既存の辞書や文法書ではわからない点について尋ねている質問も少なからず目にすることができる。

実際の生活や、あるいは本や新聞、雑誌なりで目にした表現に関する疑問なので、質問自体が「生きていて」目にしてはっとするものがある。

(続く)