Experience Prototypistのマルチリンガル子育て+プログラミングブログ

Design Thinking、語学(英語、中国語、韓国語)、日中マルチリンガル育児、littleBitsやRaspberry Pi, Arduinoを使ったExperience Prototypingネタ。

OutlookでNotesメールを読む,スケジュールを確認する(かつモバイル同期する)



去年の5月から会社のメールがExchangeメールからNotesメールになったので(というのはシステムの変更があったからというわけではなく、会社が変わってしまったのだが)、PocketPC上のデータといかに同期をとるか(メールというよりもアドレス帳やスケジュールですな)悩んだ揚げ句、手動で気の向いたままに同期(というか手動コピーですな)をしていた。MSのホームページを見ると、なんでも、Outlook Connector for DominoなるOutlook用のプラグインがあるのは分かっていたのだが、英語版はあるものの、日本語版がなかったりして困っていたのだが、今日は偶然、日本語版のプラグインを発見した。去年の4月からどうやら日本語版も存在していたようで、どうして見つからなかったのかは疑問。

英語版と違って、制限事項としてはOutlookのバージョンは2003のみのサポート。今は出張前で自宅で会社のメールをチェックするのに使っている(のでスピード的には遅い)のだが、これならNotesを起動しなくてもいいかなといった印象。

Notes側のスケジュールとPocketPCや、MySync Biz経由での携帯電話との同期がどこまでできるのか、出張が終わったら検証してみよう(Exchangeと接続する際のようにオフラインキャッシュがうまくサポートされているのかなどなど)。

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=8EBBBA59-5F17-4E52-8980-C4F0DFA92D65&displaylang=ja


Microsoft Office Outlook 2003

Microsoft Office Outlook 2003