Experience Prototypistのマルチリンガル子育て+プログラミングブログ

Design Thinking、語学(英語、中国語、韓国語)、日中マルチリンガル育児、littleBitsやRaspberry Pi, Arduinoを使ったExperience Prototypingネタ。

未来検索に続きブログでもワンクッション



ライブドアブログがリニューアルにより、ブログ中のリンクをクリックすると、直接リンク先に飛んでしまうのではなく、間にワンクッション挟まる(〜のページに飛んでもいいですか?みたいな)仕様に変更になったそうだ。

移転しましたよ


これはワンクリック詐欺など、ブログを利用した不正行為が増えているため、livedoor外へのアクセスをわかりやすくして不用意なアクセスを防ぐ効果があります。何卒ご理解ください。

新しいlivedoor Blogはここがすごい!

以前、このブログでも書いた、同じくライブドア未来検索でも、ヒットしたブログに飛ぶ前にワンクッション挟まるようになってしまって(http://d.hatena.ne.jp/mfunaki/20050625/p1)、その結果、ある日の自分のブログにどんなキーワードでやってきたのかがわからなくなってしまい、悲しい思いをしていたのだが、こうやって自分のページにたどり着いた際のキーワードなり、リンク元のページを知ることができなくなってしまうのは、本当に寂しい限りである。

ただ、有料のPRO版、およびウォレッと登録者のブログに関しては(クレジットカードによる本人認証ができているので)、そのままリンク先にジャンプするようである(あるいはそうなるようである)。

うたたねの記:速報!! 堀江社長 有料版(PRO)については警告ページの挟み込み中止を明言!!

インターネット時代、個人のアイデンティフィケーションを担保しているのはクレジットカードですか(最近のYahoo!オークションでは郵送で出品者の身元確認をしていたかと思いますが。私もYahoo!オークションの(そこそこ)ヘビーユーザーですが、かなり以前から使っていたので、最近の動向にはちょっと疎いので、そこは失礼をば)...って個人情報保護レベルが安全とはいえないような業界じゃないかと思わなくもないんですけどね。