Experience Prototypistのマルチリンガル子育て+プログラミングブログ

Design Thinking、語学(英語、中国語、韓国語)、日中マルチリンガル育児、littleBitsやRaspberry Pi, Arduinoを使ったExperience Prototypingネタ。

PukiWiki Plus i18n 最新版をインストール

PukiWikiを入れたり、Blog環境を作ったりしたものの、せっかくだから(オリジナルのEUC環境ではなく)UTF-8環境にしましょうということで、PukiWiki Plus! 国際化版の最新版(1.4.5-u1-utf8-rev877.tar.gz)をインストール。折角koudoumhさんからコメントを頂いていたのに、消えてしまって申し訳ない気持ちで一杯。
まぁ、これで中国語のエントリも入力できますな(やるかどうかはともかくとして)。

そもそも、私がはてなダイアリーに持っていた不満というのは、

  • 個人(ダイヤリーを書いた人)だけに適用されるキーワードが設定できない
  • UTF-8に対応していない

というものなのでした(ちなみに、はてなグループを作成して自分だけをグループのメンバにすれば解決できるのだが、はてなグループの側には、はてなダイアリーの有料版に相当するものがないので)。