Experience Prototypistのマルチリンガル子育て+プログラミングブログ

Design Thinking、語学(英語、中国語、韓国語)、日中マルチリンガル育児、littleBitsやRaspberry Pi, Arduinoを使ったExperience Prototypingネタ。

朝の中国語Podcasting

Podcastingを聴くのはなかなか面白い。とりわけ、外国語を学ぶ手段としては悪くない。もちろん、語学テキストのCDや、語学講座の音声(あるいはビデオ)を通勤中に聴いたり見たりするのもいいのだが、普通に話している内容を聴くのもまた、悪くない。これまでは、生きた会話例を聴くには、映画やテレビのドラマを見ていたのだが、日本語を例にとって考えても分かるように、映画やドラマの中の言葉というのはどれだけリアリティーがあるのか、ちょっと怪しい(とはいうものの、たとえば会社が舞台となっているようなドラマだと、会社の中で普通に仕事をするときにどんな物の言い方をするのか、ビジネス○○語の本とはまた違った切り口で楽しい)。

中国語を例に取ると、最近のお気に入りはChinesePodだ。ChinesePodはいわゆるおしゃべりではなくて、練られた語学講座ではあるのだが、聴いていて掛け合い漫才のように楽しくて飽きない。中国語を英語で教えているので、両方の語学が身に付くという点でもお得感がある。更新頻度も高いので、毎日違う内容が聴ける(もちろん、何度も復習することにも意味があるので、繰り返して聴いても楽しい)。文字(漢字)に頼らないで勉強ができるという点からもおすすめだ。