Experience Prototypistのマルチリンガル子育て+プログラミングブログ

Design Thinking、語学(英語、中国語、韓国語)、日中マルチリンガル育児、littleBitsやRaspberry Pi, Arduinoを使ったExperience Prototypingネタ。

ApacheとSkypeの競合

Apacheを起動しようとすると、


(OS 10048)通常、各ソケット アドレスに対してプロトコル、ネットワーク アドレス、または

ポートのどれか 1つのみを使用できます。: make_sock: could not bind to address

0.0.0.:80

no listening sockets available, shutting down

なんてエラーがでるので、これはどうしたものかと思いきや(ブラウザでhttp://localhost/を見ても真っ白いページが表示されるだけ)、ちょっと調べてみたら、Skypeが邪魔していたのだった。

Skypeツール→設定で「接続」を選択、「上記のポートに代わり、ポート80を使用する」のチェックを外して解決した。

...という失敗を以前もしたことがあったのだが、すっかり忘れていた。以前の失敗と同じと気づいたときにはただただ恥ずかしいのみ(別に誰かに見られているわけではないが)。



  • すいません。同一条件で、ひっかかってました。助かりましたm(_ _)m -- 通りがかり 2006-06-20 (火) 00:54:13
  • いえいえ、お役に立ててうれしいです。 -- ふなき 2006-06-20 (火) 06:56:27
  • 私も助かりました.ありがとうございました. -- RET 2006-07-19 (水) 02:22:59