Experience Prototypistのマルチリンガル子育て+プログラミングブログ

Design Thinking、語学(英語、中国語、韓国語)、日中マルチリンガル育児、littleBitsやRaspberry Pi, Arduinoを使ったExperience Prototypingネタ。

ビジネス中国語検定 受験

今日の午前中は、法政大学に行き、ビジネス中国語検定試験を受験。他の級はともかく、ビジネス中検はまだまだマイナーなので、受験番号上の受験者は30人強。実際に入室して受験していたのは20人だった。

問題の作りはちょっとなーという感じ。1問出題ミスがあったり(並べ替え作文で選択肢が4つなのに、選択肢を入れる空所が5つあったり)、後ろの方の問題で、「魅力」(mei4li4)の発音を問う問題があるのに、ヒアリング問題では件の「魅力」を何度も読んでいたり。

難易度としては前回と同じか、やや難といった所だというのが私の印象。ただ、途中結構自信がないところもあったので、取りこぼしがあるかもしれない。

帰り際に外堀の桜を眺めて駅に向かいましたが、ちらほら咲いてはいるものの、全体としてはまだつぼみがふくらんでいるところ。