Experience Prototypistのマルチリンガル子育て+プログラミングブログ

Design Thinking、語学(英語、中国語、韓国語)、日中マルチリンガル育児、littleBitsやRaspberry Pi, Arduinoを使ったExperience Prototypingネタ。

Red Bull

行きの飛行機で読んだニューズウィーク 日本版 2006/04/19号の記事に、Strategy Watchということで「ハンセンズ、栄養ドリンク快進撃」という記事が掲載されていたが、そこで紹介されている栄養ドリンクを紹介していこう。ちなみにここで言う栄養ドリンクというのは、オロナミンCとか、ライフガードといった類の飲料のことである。

今日紹介するのは、第1位のRed Bullである。Red Bull Energy Drinkは世界のトップシェアを誇っており、私もこれまでも何度か飲んできた。Wikipediaによると、(私も知らなかったのだが)もともとはタイで開発され、現在はオーストリアで生産されている(私の購入した物もMADE IN AUSTRIAだ)。

上掲したWikipediaにも書かれているように、最近は、日本法人もでき、セブンイレブンで先行発売が開始されている。ただし、日本のホームページは(今日現在)まだ作成中のようだ(と思ったら、.co.jpではなく、.jpが日本法人のサイトのようだ)。

なお、Wikipediaには飲み過ぎるとカフェインの過剰摂取により死に至る、と恐ろしいことが書いてある(実際はコーヒーと同量程度なのだが、ソフトドリンクなのでがぶ飲みしてしまうのだろう)。

ちなみにアメリカで販売されている私の購入したRed Bullの場合、栄養的には1缶(250ml)あたり(%表示は一日必要量中の割合)、

で、値段は$1.99。

日本版と違ってタウリンもしっかり入っています。味としては、(良くも悪くも慣れてしまったのか)特筆すべき点はなく、オロナミンCにラムネ(お菓子の方)が混じったような味だ。

なお、2位のMONSTER ENERGY、3位のNO FEARに関しては、明日以降、1日1本のペースで紹介させていただきます(カフェインの摂りすぎで客死するつもりはないので)。お楽しみに。

写真は携帯電話で撮ったのですが、ケーブルを忘れてきたので帰国後にアップします。