Experience Prototypistのマルチリンガル子育て+プログラミングブログ

Design Thinking、語学(英語、中国語、韓国語)、日中マルチリンガル育児、littleBitsやRaspberry Pi, Arduinoを使ったExperience Prototypingネタ。

自販機で買えるオーディオブック

via 使い捨てオーディオブック (http://labs.cybozu.co.jp/blog/akky/archives/2006/04/mp3.html)

出張の帰り、サンフランシスコ国際空港(SFO)でも見てきました。結構でかい自動販売機が何台か置いてあって、携帯ゲーム機(PSP)とか、iPod(満タンまで充電されているかどうかは不明)、およびアクセサリーなど、旅の途中に退屈しないグッズがいろいろ売られていたのですが、そういったいろいろの中に、件のオーディオブックも売られていました。

以前のiTunesのエントリでも書いたような気がしますが、私は結構オーディオブックというのが好きで(目も疲れないし)、その為(だけじゃありませんが)にiTunes USのアカウントも取っているのですが(今回の出張でもUS版のMusic Cardをちゃんと買ってきました)、帰りの飛行機では映画を見ようと決めていたのと、iPod Videoにいくつかみたいドラマも入れていたので、オーディオブックも買わずにきたのですが、自販機の写真くらいは撮ってくればよかったなぁ。

リンク先でも指摘されていますが、やっぱり車通勤の多いアメリカでは、オーディオブックが結構「読まれ」ているようです。私の知っているアメリカの某小説家もサラリーマン時代はいろいろCDで読書していたようです。