Experience Prototypistのマルチリンガル子育て+プログラミングブログ

Design Thinking、語学(英語、中国語、韓国語)、日中マルチリンガル育児、littleBitsやRaspberry Pi, Arduinoを使ったExperience Prototypingネタ。

日本でもBlackBerryサービス開始

カナダのResearch In Motion社(RIM)の情報端末、BlackBerryが日本でもドコモにより、法人向けに今秋より提供が開始されるとのこと。

中国では先頃サービスが開始になった(ただし中国語対応はしていない)が、日本では電波の使用状況からむりかな、と考えていたがそんなことは無かったようだ。ただし、企業向けにサーバーソリューション(MS ExchangeやLotus Domino, Novell GroupWiseとの連携)とセットの形で提供されるとのことで、個人が手に入れてメールが簡単にやりとりできるようになる、ということはなさそうだ。

前述のINTERNET Watchの記事によると「基本的に英語版のまま...提供される際には日本語のアプリケーションを搭載した形になる」とのことで、おそらくはNTT DoCoMo USAのNamimailが搭載されることになるのだろう。