Experience Prototypistのマルチリンガル子育て+プログラミングブログ

Design Thinking、語学(英語、中国語、韓国語)、日中マルチリンガル育児、littleBitsやRaspberry Pi, Arduinoを使ったExperience Prototypingネタ。

KDDIとGoogleとのパートナーシップ、その先は?

KDDIGoogleとのパートナーシップが発表され、この7月20日にその具体的な成果として、EZWebのトップページの一番上にGoogleの検索窓が表示されるようになった。

上のリンク先にはトップページのスクリーンショットだけで、実際の検索結果は表示されていなかったので、エントリにも書かれているアーティスト名での検索(倖田來未...て結構変換が大変なんだけど)をしたみたところ、ちゃんと「着うた」「着うたフル」「待ちうた」「CD/DVD」「more(ショッピング、オークション)」が表示されました。公式サイトの階層の深いあたりまで直接とは行かないまでも、結構簡単に検索できるようです。私は公式コンテンツをあまりサブスクライブしていないのですが、サブスクライブしているコンテンツによって(ユーザごとに)検索結果に違いなどがでると、なおうれしいかもと思いました。

さて、GoogleといえばGMail(やアドレス帳)もあればCalendarなど、携帯電話とつながるとうれしいサービスがまだまだあるわけですが、携帯電話自身が持つメーラーやアドレス帳、スケジュール機能と同期することにより、オフラインでもそういったデータが参照できるとなおうれしいのですが、いつ頃出てくるのでしょうかね。