Experience Prototypistのマルチリンガル子育て+プログラミングブログ

Design Thinking、語学(英語、中国語、韓国語)、日中マルチリンガル育児、littleBitsやRaspberry Pi, Arduinoを使ったExperience Prototypingネタ。

インクジェットプリンタのカードリッジ、最近入手やや困難

多分この5年くらい、HPのインクジェットプリンタ、deskjet 957c-apという機種を使っている。

当時、このプリンタを買ったのは、それまで使っていたCanonの廉価版のレーザープリンタのローラー部分が磨耗してしまったのか、1ページ印刷する際に紙を複数枚巻き込んでしまうというトラブルが頻発したからであった。もともとカラー印刷にそれほどこだわりがあったわけではなかったので、当時のEPSONCanonのプリンタに比べてもカラー印刷部分に関する機能はやや劣っていた本機も、私にとっては白黒印刷の高速さと、1万円少々で購入できた両面印刷ユニットが魅力的で購入したのであった。

ちなみに、HPのインクジェットプリンタのカードリッジは、他社と比較すると少々お高い。これは、インクジェットカードリッジとプリンタヘッドが一体化しているためである。したがって、HPのプリンタに関していえば、プリンタヘッドにインクが目詰まりして印刷できなくなってしまう、というトラブルは基本的にありえない(最悪、インクカードリッジを取り替えれば直ってしまう)。インクの寿命ごとにプリンタヘッドを取り替えるというのは、かなりリッチな仕様ではある(以前個人的にも、あるいは会社でもCanonのインクジェットプリンタを使っていたのだが、ここ一番の肝心なときに限ってインクの目詰まりというのは発生してしまうのである)。

まぁ、そんなこんなでプリンタ自体はまったく壊れる気配がないのだが、最近は本機種の換えのプリントカードリッジはあまりメジャーではなくなったようだ。Amazonでは在庫がないので、今回は楽天に出店しているhttp://pt.afl.rakuten.co.jp/c/031fffa5.baf49911/?url=http%3a%2f%2fwww.rakuten.co.jp%2fesupply%2fから購入した。黒カードリッジ(51645A)とカラーカードリッジ(C6578D)を1本ずつ購入すれば、5000円を超えるので送料は無料。

///
【HP純正インク】プリントカートリッジ・カラー hp78 【でんき0515】
【HP純正インク】プリントカートリッジ・ブラック hp45 【でんき0515】
///

デジカメで撮影した写真は、自宅でふちなし印刷というよりも、写真屋に出力してもらったほうが写真クオリティも確保できるし、時間もかからないので(ちなみに前回の旅行写真はhttp://www.digipri.co.jp/にて出力)、このプリンタとはまだまだ付き合っていくことになるだろう。長く付き合いたいプリンタの購入を考えているのであれば、HPのプリンタは私のお勧めである。