Experience Prototypistのマルチリンガル子育て+プログラミングブログ

Design Thinking、語学(英語、中国語、韓国語)、日中マルチリンガル育児、littleBitsやRaspberry Pi, Arduinoを使ったExperience Prototypingネタ。

漢語水平考試(HSK)初受験

今日は以前申し込みを済ませた漢語水平考試(HSK)を初めて受験してきた。

中国語に関しては正規の学校で正規に勉強したという訳ではないので(もちろん、その発音の難易度から言って独学というわけではないが)、TOEIC受験後の時のように威勢のいいことを言うことができない、というのが正直な感想なのだが、まぁ、自分の欠点が分かれば、どこを強化すべきかもわかるということで、ありがたく結果を待つことにしよう。

しかしまぁ、会場の平均年齢は中国語検定よりはよっぽど若い。中国留学のために点数が欲しい人たちなんだろうけど。