Experience Prototypistのマルチリンガル子育て+プログラミングブログ

Design Thinking、語学(英語、中国語、韓国語)、日中マルチリンガル育児、littleBitsやRaspberry Pi, Arduinoを使ったExperience Prototypingネタ。

Windows Live Mail desktop Betaがいつの間にか出ていた

あ、そういえばあれどうなっているんだろう?と思い、久しぶりにWindows Live Ideasのページを除いてみた。あれ、というのはWindows Live Mail desktopのことである。

HotmailよりもWeb2.0的な(GMailのオンライン版Outlook的な?)Windows Live メールについては結構前からベータ公開されており、このベータプログラムに参加すると最大容量が2GBになるのであった。ただし、オンラインはともかく、オフラインでメールやスケジュール(カレンダー)、アドレス帳やToDoを参照できないのが欠点であった。ちなみに、これらのことをオフラインで実現するには、MSN Premiumの会員になって、(月額の使用料を払いつつ) OutlookOutlook Connectorというプラグインをインストールすると、Hotmail上にあるこれらの情報がオフラインでも参照、更新(オンライン時に同期)できるのであった。

一方、これと同じことがWindows Live Mail desktopを使っても出来るとアナウンスされていたのだが、英語版のクライアントソフトはあったものの、日本語版が出ないのでどうしたものかなと思いつつ、最近は記憶から薄れていたのだった。ちなみに、前述のMSN Premium+Outlook Connectorと違って、Windows Live Mail desktopには広告が入るとのことだが、今のところは広告は特に入っていない。いずれにせよ、これでMSN Premiumは解約できそうだ。

一方、最近は携帯電話でのオンライン/オフラインでのメールやスケジュールの管理についての話題を本ブログでもあまり書かなくなってしまったのだが(au My Page関連の話題とか)、その理由としては、スケジュールといっても、サラリーマンの身では主に会社のスケジュール(Lotus Notesで管理)でまわっているので、こちらとの同期が重要だというのと、会社の方でOneBridgeというLotus Notes(やMicrosoft Exchange)とPDAスマートフォンとの同期システムを(会社ごと買収して(笑))導入したので、M1000上で快適に利用できているからである。M1000+OneBridge+AquaCalenderというのは、私にとっては最強の(会社外での)仕事環境だ。もちろん、M1000なんて使ってなくてもWindows Mobileベースのケータイでも利用可能である。