Experience Prototypistのマルチリンガル子育て+プログラミングブログ

Design Thinking、語学(英語、中国語、韓国語)、日中マルチリンガル育児、littleBitsやRaspberry Pi, Arduinoを使ったExperience Prototypingネタ。

運転免許の更新

今日は誕生日も近いと言うことで、運転免許証の更新に行って参りました。


私の場合、運転免許を取得したのがそもそも遅かったので(30ウン歳)、今回が2度目の更新で、めでたくゴールド免許となりました。講習30分は楽でいいです。日曜日で混んでいるので、免許証を手にするまでには、トータルでは2時間くらいかかってしまいましたが。

まぁ、日本ではほとんど運転していないので(旅行した時にレンタカー借りるくらい)、違反や事故を起こす機会がそもそもそんなにはありません。

免許を取ったのも、その頃転職した前職の会社で働いていた頃、アメリカへ出張のたびに公共交通機関というものが(ほとんど)無い国で車が運転できないが故の面倒くささに懲りてしまったからだったのでした。今でも出張に行ったときには、ブイブイ踏み込んでいますとさ。