Experience Prototypistのマルチリンガル子育て+プログラミングブログ

Design Thinking、語学(英語、中国語、韓国語)、日中マルチリンガル育児、littleBitsやRaspberry Pi, Arduinoを使ったExperience Prototypingネタ。

@niftyで外部メールを受け取ると差出人に返送されてしまう!?トラブル

以下の内容は誤りや不適切な内容、誤解等に基づいた内容かも知れないのでご注意を。その場合は状況確認後、本エントリを削除します。→続報はこちら(http://www.mfunaki.jp/archives/2007/07/06/#000691)

@niftyのメールが今日(6月4日)から会員向けには5GBになった、また携帯電話からも(Web経由で)メールのチェックができるようになったということで、これまでメールの一元化環境はHotmail(というより今風に言えばWindows Live Mailか)にしていたのだが、@niftyに移行してみることにした。

結果から言うと、設定を誤るとメールが届かない(差出人に返送されてしまう)ので注意が必要だ。年金の納付記録が消えるのも問題だが、メールが消えるのも十分問題である。

さて、メールが届かないパターンは(もしかしたら複数あるのかもしれないが)私の確認した限りでは、次のパターンだ。

@nifty WEBMAILの迷惑メール対策設定→詳細迷惑メール対策@nifty ID宛てのメールの設定を「受信しない」にする(英文字3字+数字5桁のランダム設定でSPAMメールが送られてきてしまうので)。

@nifty WEBMAILの機能設定→メール設定→外部メール設定→追加で、@nifty WEBMAILを使ってメールの送受信をしたい外部メール(@niftyでない)のメールアドレスを入れる。その後、指示に従い、当該外部メールのPOPサーバに関する各種設定を行う(サーバ名、ID、パスワードなど)。

@nifty WEBMAILの画面から今すぐチェック→(当該外部メールアドレス)を選択する。残念ながらメールは届いていない。

ちなみにこのとき、メール差出人側には次のようなエラーメールが配信されている。


The original message was received at Mon, 4 Jun 2007 xx:xx:xx +0900

from nfexm302-SNAT [xxx.xx.xxx.xx]