以下の内容は誤りや不適切な内容、誤解等に基づいた内容かも知れないのでご注意を。その場合は状況確認後、本エントリを削除します。→続報はこちら(http://www.mfunaki.jp/archives/2007/07/06/#000691)
@niftyのメールが今日(6月4日)から会員向けには5GBになった、また携帯電話からも(Web経由で)メールのチェックができるようになったということで、これまでメールの一元化環境はHotmail(というより今風に言えばWindows Live Mailか)にしていたのだが、@niftyに移行してみることにした。
- 容量3GBの無料Webメール「@niftyメール」開始、接続会員は容量5GB (http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/06/04/15932.html)
結果から言うと、設定を誤るとメールが届かない(差出人に返送されてしまう)ので注意が必要だ。年金の納付記録が消えるのも問題だが、メールが消えるのも十分問題である。
さて、メールが届かないパターンは(もしかしたら複数あるのかもしれないが)私の確認した限りでは、次のパターンだ。
@nifty WEBMAILの迷惑メール対策設定→詳細迷惑メール対策→@nifty ID宛てのメールの設定を「受信しない」にする(英文字3字+数字5桁のランダム設定でSPAMメールが送られてきてしまうので)。
@nifty WEBMAILの機能設定→メール設定→外部メール設定→追加で、@nifty WEBMAILを使ってメールの送受信をしたい外部メール(@niftyでない)のメールアドレスを入れる。その後、指示に従い、当該外部メールのPOPサーバに関する各種設定を行う(サーバ名、ID、パスワードなど)。
@nifty WEBMAILの画面から今すぐチェック→(当該外部メールアドレス)を選択する。残念ながらメールは届いていない。
ちなみにこのとき、メール差出人側には次のようなエラーメールが配信されている。
The original message was received at Mon, 4 Jun 2007 xx:xx:xx +0900
from nfexm302-SNAT [xxx.xx.xxx.xx]