Experience Prototypistのマルチリンガル子育て+プログラミングブログ

Design Thinking、語学(英語、中国語、韓国語)、日中マルチリンガル育児、littleBitsやRaspberry Pi, Arduinoを使ったExperience Prototypingネタ。

錦糸町になぜか多いお店「生駒軒」と「星宿飯店」

錦糸町に引っ越してきて4ヶ月になろうとしているのだが、引っ越してきて最初に入った食事の店が生駒軒という中華料理屋だった。うちの近くのお店を書くというのは、住所を晒すようなものなのではばかられるのだが、生駒軒に限っていえばそんなこともない。というのも(そのときは気づかなかったのだが)、錦糸町から両国、浅草とあちこち歩いていると「生駒軒」という名前の中華料理屋さんやラーメン屋が半端でなく多いのだ。

最初は「このあたりのチェーン店なのかな」とか「中国のどこかに(奈良県のとは別に)生駒という地名があって、そこから移住してきた人が多いのかな」などといろいろ考えており、いつかは調べてみたいと思っていた。ラッキーなことに、私なんかよりも遙か以前から問題に感じている人がいるようで、ネット上にはすでにレポートがあがっていたのでした。

詳細については(ネタバレになってしまうので)上述のURLを見ていただくとしよう。

さらに胸に引っかかっていたのは「星宿飯店」という中華レストランの存在である。錦糸町の南口で見つけたのをはじめに、北口オリナスそば、亀戸、太平の4軒を目にした。どのお店も同じロゴ(というほどのものではないが)を使い、店構えとしては香港か台湾にありそうな感じである。

結果からいうと、「星宿飯店」の方はチェーン店で、ネット上では安ウマの店として結構有名なようである。お店でメニューをもらってきたので、一例を挙げると、

  • ラーメン 280円
  • ニラレバ定食 530円
  • イカげそ唐揚 280円
  • 野菜炒め  280円

といった感じである(一品料理は+180円で定食セット)。「元気=バランスの食事」「あなたの台所になりたい」というキャッチコピーが泣かせます。今日行ったのは北口のお店なのですが、何でもお店の改装とかで年内いっぱいの営業の後、改装にはいるとのこと。

やっとこれで気になっていた2つのお店に入ることができたのでした。