Experience Prototypistのマルチリンガル子育て+プログラミングブログ

Design Thinking、語学(英語、中国語、韓国語)、日中マルチリンガル育児、littleBitsやRaspberry Pi, Arduinoを使ったExperience Prototypingネタ。

韓国語能力試験の申し込み

4月19日に開催される韓国語能力試験の受験申し込みが開始されたということで、また、オンラインからの申し込みが可能ということで、早速申し込んでみた(締切は2月20日)。

受験料はあらかじめゆうちょ銀行に振り込んでおかないといけないということで、初めてゆうちょ銀行への振り込みもやってみた。もちろん、郵便振替なら何度もありますが。

ただし、韓国教育財団のホームページに書かれた口座番号は(表現が難しいのだが)ゆうちょ銀行風というか郵便振替風の表現になっているので、そのままでは銀行から振り込みができない(店名、口座種別、口座番号の形式になっている必要がある)ということで、ゆうちょ銀行のフリーダイヤルに電話して、プッシュボタンを何回か押して確認。ちなみに、ケータイからでもフリーダイヤルには電話できたので、そこはありがたい。ちなみに店名といっても地域名が入っているわけではなく、漢数字3桁から構成されている。

振込が済むと、受験申し込みがオンラインで可能。こちらは至って普通で、特記すべき様な内容はありません。

韓国語能力試験の概要: http://kref.or.jp/korea_kentei/index.html