Experience Prototypistのマルチリンガル子育て+プログラミングブログ

Design Thinking、語学(英語、中国語、韓国語)、日中マルチリンガル育児、littleBitsやRaspberry Pi, Arduinoを使ったExperience Prototypingネタ。

Microsoft tech・days 2009出展、デブサミスピーチ、その他

今日は朝から一日横浜でした。パシフィコ横浜で1月27日~28日に開催されるMicrosoft tech・days Japan 2009に会社で出展していた関係で、説明員として一日立ってきました。

朝は出展の準備をあれやこれやとしていると、突然親しげに声をかける人がいるので、誰かと思いきや、同じく出展していた豆蔵のムフさん(id:kondoumh)でした。会うのは本当に久しぶり(今の会社になってからは初めて?)ですが、何だか会う度に若返っていくような不思議さがあります。何はともあれ、元気にご活躍しているようで何よりでした。私の方は、そのまた前職でムフさんといっしょにお仕事させていただいたことがあるのですが、今でも同じことやってます。

出展している各社さんの展示の中にもいろいろ面白いものがあったので、ぜひ紹介したいのですが、それはまた別の機会ということで。

そういえば、このブログではまだ紹介していなかったのですが、(今年も)翔泳社さまのイベントDevelopers Summit 2009(デブサミ2009)でスピーチさせていただくことになりました。演題は「モバイルクラウドコンピューティング−データをを如何に格納し、組み合わせ、情報として引き出すか」(http://www.seshop.com/event/dev/2009/timetable/Default.asp?mode=detail&eid=124&sid=776&tr=13%5FDevelopment+Style%81iDB%29)という内容で、私がここ何年か問題意識を持って取り組んできた内容についてご紹介させていただきたいと思います。

今日は翔泳社の方も弊社ブースにお立ち寄りいただいたようで、何でも上記セッションがすでに「残席僅か」になっているというありがたいお知らせを頂きました。デブサミのウェブページにも確かに赤い文字で残席僅かと書かれていました。あまりタイムテーブルをチェックしていないので、気がつきませんでした。

今回のtech・days 2009でもスピーチ内容の片鱗のようなデモを展示しており、ご覧頂いた方のコメントや質問等からいろいろと考えることもありましたので、そういった内容を反映して、ご参加いただける方のご期待に少しでも近づければと思います。