Experience Prototypistのマルチリンガル子育て+プログラミングブログ

Design Thinking、語学(英語、中国語、韓国語)、日中マルチリンガル育児、littleBitsやRaspberry Pi, Arduinoを使ったExperience Prototypingネタ。

はじめてのH

キャッチーなタイトルの割に下らない内容ですみません。

今日、会社帰りにあまりのつらさに耐えきれなくて、ついに「H」ari Debutしてしまいました。Hariってそりゃ、あーた、鍼に決まってるじゃないですか。

肩こりがつらいつらいと言い続けて10年弱、マッサージに行っても毎回同情されるばかり(大変ねぇ〜)。鍼がいいんじゃない、とは何度か言われてきたものの、機会がなくて後回しにしてきましたが、今日、会社帰りに立ち寄ってきました。

家の近所にある、盲学校卒業、病院での30年くらいの勤務の後、独立したという先生の所に行ってきました。多少は痛いのかな、と思いましたが、手の甲あたりといった敏感な部分がややちくりとした程度。相性は悪くないようです。確かに単にマッサージでほぐすよりはかなり肩の筋肉も柔らかくなった感じ。

帰りに肩や背中に円皮鍼(5mm四方くらいの絆創膏に円形の少しだけ突起のある鍼をくっつけたもの)をぺたぺたと貼ってもらいました。

マッサージでもその日一日程度はなんとか持つのですが、鍼でどれだけ楽になるのか、期待しています(最終的には完治してほしいのですが)。