Experience Prototypistのマルチリンガル子育て+プログラミングブログ

Design Thinking、語学(英語、中国語、韓国語)、日中マルチリンガル育児、littleBitsやRaspberry Pi, Arduinoを使ったExperience Prototypingネタ。

ひかりTVを解約した

去年の12月に引っ越した際に、スカパー!e2に加入した。購入したテレビがにスカパー!e2が視聴可能なCSチューナーが入っていたことと、マンションに設置されたアンテナから電波が出ていたからだ(ちなみに、地上波デジタル、BSデジタル、CSデジタルは出ているが、地上波アナログは出ていない)。

ただ、スカパー!e2はいかんせんチャンネル数が少ない。以前は自分でアンテナを立ててスカパー!HDを見ていたので、なおさら不満である。最初はスカパー!HDのアンテナを立てる代わりに、スカパー!光を契約しようと思ってそもそもフレッツ光ネクストを契約したのだが、このマンション、残念ながら部屋までは光配線の引き込みではなくてVDSLのため、アウトだった(新築なんだから地上波アナログのアンテナを立てないだけじゃなくて、光配線にしてくれ)。

チャンネル数の不足に不満だったので、ひかりTVと契約した。スカパー!HDほどでないにせよチャンネル数はあるし、ビデオ・オン・デマンドもある。さらにちょうど今年に入ってから、チューナーのファーム更新により、USBハードディスクをチューナーに直結して録画もできるようになった。と、話はこれでハッピーエンドになるはずだったのだが…。

4月1日を持って10チャンネルが提供終了になってしまった(http://www.hikaritv.net/info/info_100324.html)。特にベーシックチャンネルに入っていたCNNjディスカバリーチャンネルが見られなくなったのは痛い。さらに、プレミアムチャンネル(別途契約が必要な有料チャンネル)からもCCTV大富(885ch)、TVB大富(886ch)が消えてしまったとあっては、中国語のテレビを見るという目的も達成できなくなってしまった。

スカパー!e2とひかりTVのダブル契約は明らかにお金の無駄なので、3月末でスカパー!e2を解約しようと思っていたのだが、こと3月末に至って、ひかりTVのチャンネル縮小の知らせを見て、ひかりTVの方の契約を解約することに方針転換(早まらなくて良かった)。

ただし、このままではせっかくのスカパー!e2が録画できないので(HDDレコーダーは引っ越しのタイミングでヤフオクで売り払っていたので)、急遽、ソニー デジタルハイビジョンチューナー内蔵HDDレコーダー BRX-A320を購入した。単にテレビがSONY BRAVIA 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ V5シリーズ 40V型 ブラック KDL-40V5/Bだったのでテレビの背面にコンパクトな形で接続でき、リモコンの連携機能があるからというのが理由である(ハードディスク容量はちょっと少ないかな、とは思うが)。番組をiPhoneで見れる形式に変換して持ち運ぶというのはできないが、まぁ、そこは時間の使い方を考えて対処するしかない。しかし、テレビと同時購入なら20,000円だったので、多少散財してしまった。

ソニー デジタルハイビジョンチューナー内蔵HDDレコーダー BRX-A320

ソニー デジタルハイビジョンチューナー内蔵HDDレコーダー BRX-A320