Experience Prototypistのマルチリンガル子育て+プログラミングブログ

Design Thinking、語学(英語、中国語、韓国語)、日中マルチリンガル育児、littleBitsやRaspberry Pi, Arduinoを使ったExperience Prototypingネタ。

中国・瀋陽に来ています

日本では連休が始まりましたが、私は今回、中国は瀋陽に来ています。

さて、中国でiPhoneを使う上で料金的な面は、ソフトバンクの海外パケットし放題のおかげで一日最高1480円ですんでしまっているわけですが(http://mb.softbank.jp/mb/iphone/service/international/roaming/packet/ )、中国国家レベルのファイアーウォールのため、twitterができない(facebookもできない)という問題がありました。

ただ、前回中国に来たとき(今年の2月に北京に行ったとき)から何となく感じていたのですが、twitterfacebookも何となくできているような気がします。これまではtwitterの代わりにモバツイを使って回避していたり(twitter.comドメインはブロックされていてもmovatwi.jpドメインはブロックされていない)、foursquaretwitter連携機能でつぶやいていた(これならtwitter.comへのアクセスは中国からではなく、foursquareのサーバ所在地からのアクセスになる)のですが、twitterfacebookiPhoneアプリからはそれなりにアクセスできているようです。

最初は空港の周辺地域であればアクセスできるようなケータイ基地局設定になっているのかと思っていましたが、時間制限だという話もあったりでよく分かりません。私にしてみても、アクセスできなくなるときはあるのですが、アクセスできないのもtwitterだからというのではなく、どこもアクセスできないので回線(オペレーターさん)の問題のような気もします。

とはいえ、ホテルに戻って、ホテル内のインターネット接続を使ってPCから接続しようとすると、twitterfacebookも(そのほかだと、たとえばアメブロも)ブロックされているので、ケータイ経由のインターネット接続と、家庭や企業の固定的なインターネット接続とでは条件というかルールが異なっているようです。

そうやってiPhoneをフル活用していると(twitterfoursquareの他にGoogleマップ+GPSもかなりの電池食いなので)、iPhoneのバッテリーはすぐなくなってしまいますが、私はMiLiのモバイルバッテリーで一日充電なしでiPhoneフル活用で街歩きを楽しんでいます。ちなみに現在使っているのは、バッテリー容量も増強された(3000mAh - ちなみにiPhone 4内蔵バッテリーは1351mAhとのことなので、トータルで3倍強の長持ち)二代目です。