Experience Prototypistのマルチリンガル子育て+プログラミングブログ

Design Thinking、語学(英語、中国語、韓国語)、日中マルチリンガル育児、littleBitsやRaspberry Pi, Arduinoを使ったExperience Prototypingネタ。

Xperia acro、こんなモノを買いました−液晶保護シート、バッテリー ... そしてLiveView

Xperia acroの導入については先のエントリでも書きましたが、その他、最初に買ったものはこんな感じです。

まずは液晶保護シート、ミヤビックスさんの「OverLay Plus for Xperia(TM) acro SO-02C/IS11S 低反射タイプ」を購入です。Amazonにて980円也。

ミヤビックス OverLay Plus for Xperia(TM) acro SO-02C/IS11S 低反射タイプ液晶保護シート OLSO02C

ミヤビックス OverLay Plus for Xperia(TM) acro SO-02C/IS11S 低反射タイプ液晶保護シート OLSO02C

低反射タイプなのでビビッドさはなくなってしまうものの、指紋汚れ等は気になりません。電子ペーパー的に落ち着きのある画面が見られます。どちらかというと値段的に高い方の部類に入るミヤビックスさんの液晶保護シートではありますが、指の滑りもよく、結局は(安物よりも)ストレスを感じないで常用できるというメリットを享受すべきかと思います。

次に大容量バッテリ。MUGEN BATTERYさんの大容量1700mAhバッテリ「HLI-BA750SL」です。ちなみに純正品は1500mAhです。

上で紹介している店は送料80円のメール便対応+夕方5時までの注文であればあす楽(翌日到着)対応ということでお世話になることにしました。

さて、大容量バッテリがあっても、端末内のバッテリとスペアバッテリを常に充電済みの状態にしておくのはたやすいことではありません。バッテリはバッテリで単体で充電することができれば、基本的に毎回バッテリーは使い切った上で満充電といったペースでの運用が可能になります。ということでAmazonで売られているデジモノやさんのこちら。

[asin:B004XON24K:detail]

充電器+予備バッテリー+巻き取り式USBケーブルの3点で1460円(かつAmazonプライム会員であれば当日お急ぎ便も無料で可能)という素晴らしい価格付けなので、結果的にバッテリ3個持ちになってしまいました。なおこちらのバッテリは純正品同様の1500mAhです。

最後はソニー・エリクソン謹製LiveView - MN800。1.3インチの有機EL搭載のミニディスプレイである。

こちら、メッセージ(SMS)、着信、不在着信、FacebookTwitterRSS、カレンダーが手元で見られるという優れものなのだが、ケータイWatchの上記記事を見たときも正直、興味薄であった。ケータイを鞄の中に放置しておき、通話はBluetoothヘッドセットで、という人であれば、いちいちケータイを取り出さなくても最新情報が見れるミニディスプレイというのはうれしいのかとは思うが、私の場合、基本的にはケータイはいつでもすぐに見れる場所にあるので、ケータイの画面見ればいいじゃん、というのがそもそもの理由である。

これが定価では7980円のところを、acro購入者はSony Erricson Storeから3980円で購入できる、といわれても何も感じなかったのだが、(先のケータイWatchの記事ではちゃんと紹介されていないのだが)リストバンドが付いている、つまり腕時計としても使えるということで態度一変。ミニディスプレイといわれても物欲は刺激されないのだが、Xperia acroと連携可能な腕時計といわれれば(同じ商品でも)物欲が刺激されてしまうのでした。なお↓はソニエリショップではなくAmazonですのでご注意。

世の中のマーケティングに携わられている方は、モノを売るためにちゃんと知恵を絞って下さいw