Experience Prototypistのマルチリンガル子育て+プログラミングブログ

Design Thinking、語学(英語、中国語、韓国語)、日中マルチリンガル育児、littleBitsやRaspberry Pi, Arduinoを使ったExperience Prototypingネタ。

サンフランシスコからアトランタの移動中は無線LAN

今日はサンフランシスコを昼の12時55分に離陸するデルタDL147に乗って、いざアトランタへ。アトランタ着は夜の8時37分。引き算すると7時間42分になってしまうが、実際には時差が3時間あるので飛行時間は4時間42分といったところ。今日は貴重な3時間を失ってしまう一日。

成田からサンフランシスコに来るときもデルタ便だったので、機内誌で目にしていたのだが、デルタ便の国内線ではWifiによるインターネット接続が提供されているとのこと(https://ja.delta.com/traveling_checkin/inflight_services/products/wi-fi.jsp)。4時間半以上の遠い道のりである(東京・香港間くらい)。

座席に着いたとき、シートポケットをみたら、しっかり無線LAN対応の案内がはいっていました。

機内では機内モードをオンにしたあと、手動でWi-Fiをオンにすると、gogoinflightというSSIDが見えるので選択します。

ウェブブラウザを起動すると、各種料金パターンが表示されます。

Gogo Mobile Express Pass $7.95
今乗っているフライトで有効。
Delta Traveler Pass $34.95
1ヶ月間デルタ航空のフライトで有効。
Gogo Unlimited $39.95
1ヶ月間デルタ航空を含むGogoのサービスに対応したフライトで有効。
Delta 24-Hour Pass $12.95
24時間デルタ航空のフライトで有効(複数フライトの乗り継ぎや往復での使用可)

今回はGogo Mobile Express Pass $7.95を購入します。決済手段はクレジットカードでブラウザ上から入力する形となります。

(スクリーンショットを撮り忘れてしまったのですが)機中からfoursquareにチェックインすると、何かBadgeがもらえたようです。ただ、私は窓際の席でもないのでGPSは使えず、手動でもチェックインがうまくいかなかったので、Badgeがもらえませんでした。残念です。

2ちゃんねるfusianasanチェックをしようとしたのですが、Gogoからの接続がどうやらブロックされており、投稿不可のようです。

速度的には、動画を見ていたりしたわけではないのですが、普通にウェブやSNS系のアプリ、メールをやる分には全くストレスを感じない(むしろ快適な)スピードでした。ただし、SkypeのようなIPフォンでの電話はダメなようです。これが技術的な問題なのか、電話をかけてもらいたくない(エチケットやマナーの問題なのか)からなのかは不明です。

そうこうしているうちに、アトランタに到着です。よくよく考えてみたら、時間を有効に活用する、という意味では、先に東海岸に来てから西海岸に来る方が賢いようです(もちろんトータルでの所要時間はどうやっても一緒ではありますが、使える時間という意味で)。[[]]