Experience Prototypistのマルチリンガル子育て+プログラミングブログ

Design Thinking、語学(英語、中国語、韓国語)、日中マルチリンガル育児、littleBitsやRaspberry Pi, Arduinoを使ったExperience Prototypingネタ。

KDDI版iPhone4Sを海外で使う!−米国編(2)

さて、契約時の注意事項にあった

iPhone 4Sは国際ローミング(海外のネットワーク)への切り替え、および、接続先事業者の選択が自動的に行われます。

というところを見てみましょう(ちなみにKDDI様が言っている「iPhone 4S」というのはあくまでもKDDI版のiPhone 4Sであって、以下に説明するようにSoftbank版には該当しません)。

ケータイWatchの記事にもあるように、

まず、au版の「iPhone 4S」は、海外で接続する携帯電話会社を手動で選ぶことはできず、設定画面に「キャリア」という項目がない。事業者は自動的に接続されることになる。CDMAローミングした場合、ステータス画面にはローミングとだけ表示されるが、GSMW-CDMAについては接続した事業者名が表示される。

au版「iPhone 4S」の海外ローミングに注意、高額請求の可能性も - ケータイ Watch

スクリーンショットが下の画面です。

KDDIiPhone 4S SIMフリー版iPhone 4+docomo SIM

注意していただきたいのは、右側のdocomo版にはキャリアという選択肢があり、AT&Tが選択されているのに対し、左側のKDDI版ではそもそもキャリアという選択肢が存在していないという点です。画面左上のキャリア名を見ると、Roamingと表示されていることから、現在接続中のキャリアは(米国におけるCDMA提供オペレーターである)Verizonであることがわかります。ケータイWatchには「GSMW-CDMAについては接続した事業者名が表示される」と紹介されていますが、Verizonは電波が繋がらないけど、AT&TなりT-Mobileならつながるという状況はそれほどないので、運良くそういう状況になったらスクリーンショットを取るようにします。

ちなみに、KDDI版で初めてiPhoneに触れた人のために紹介すると、キャリア選択画面というのはこんな画面です。こちらはハードウェアがそもそもiPhone 4なので(ハードウェア的にCDMAに対応したiPhone 4Sではないので)キャリア名の一覧にVerizonが表示されていません。KDDI版ではないiPhone 4SならVerizonが出るのかどうかは不明です。

さて、KDDIiPhoneは(青天井データ通信課金を避けるため)海外では電源を入れないほうがいいのか、というと必ずしもそんなことはなく、設定 > ネットワーク で表示される画面ではGSM/W-CDMA版とは一部違って細かな設定ができるようになっています。

KDDIiPhone 4S SIMフリー版iPhone 4+docomo SIM

KDDIiPhoneでは「3Gをオンにする」という選択肢はありませんが(2GはGSMで3GはW-CDMAという通信方式ではなく、2Gも3GもCDMAなので)、一方でローミングに関しては、「音声通話ローミング」と「データローミング」のそれぞれに関して、オン・オフを設定することが可能です。ですから、データ通信の青天井課金を避けるためにもデータローミングの方はオフにしておき、一方で音声通話ローミングに関しては、自分宛にかかってきた電話が受けられるように(また音声通話の発信ができるように)、オンにしておけば良い、というのが答えになります(一方、GSM/W-CDMAiPhoneでは「音声はローミングしたくないけれどデータはローミングしたい」という設定ができないのですが、そういう設定をしなければならない状況というのは考えづらいので、特に機能が劣るということはないと考えて良いかと思います)。

さて、音声とデータについてはここまでお話ししてきましたが、SMS(ショートメッセージ)に関してはどうなのでしょうか? こちらは明日以降取り上げていくことにしましょう。