我が家のインターネットは、インフラはフレッツ光ネクストのマンションタイプ、ISPは楽天ブロードバンドなのだが、最近、特定のサイトに接続できなくなってしまった(どの程度最近なのかは不明。ここ2,3日という気もするし、先週の米国出張不在中なり、それ以前の話かもしれない)。
NTTのフレッツのサイトを見てみても、あるいは楽天ブロードバンドのサイトを見てみても、それらしいトラブル報告は掲載されていない。そもそもが楽天ブロードバンドのサポートサイトである、http://www.gol.com/ 配下のサポートページを見ることができない(しかたがないので、iPad3でSoftbank経由でサポートページを見る)。
PCのトラブルでないのは、ブロードバンドルーター、つまりAirMac Extremeに接続しているすべてのデバイス、PCでもMacでもiPhoneでもAndroidでも症状が同じなので明らかだ。
特定のサイトに接続できない、ということはDNSの設定なりトラブルを疑ったが、GoogleのDNS(8.8.8.8, 4.4.4.4)に切り替えても状況は変わらない。
どうにもこうにも手が出せなくて困っていたのだが、ふと「特定のサイト、ということは、もしかしてIPv6に対応している(あるいは対応していない)サイトが軒並みアウトになっているのではないのだろうか」と思いたち、AirMac ExpressのIPv6の設定を、「IPv6のモード:リンクローカルのみ」から「IPv6のモード:ホスト、IPv6を構成:自動」に変更したところ、ビンゴ! これまで接続できなかったウェブサイトにも問題なく接続できているようです。
...まぁ、この週末はネットに接続できなかったほうが、(勉強に集中できるという意味では)良かったのではないかという気もしますが。