Experience Prototypistのマルチリンガル子育て+プログラミングブログ

Design Thinking、語学(英語、中国語、韓国語)、日中マルチリンガル育児、littleBitsやRaspberry Pi, Arduinoを使ったExperience Prototypingネタ。

iPhoneからAndroid移行時はiMessageを解除しないとSMS届かず

これまではSoftbankiPhone 5使いだったのだが、最近、Galaxy Note 8.0に乗り換えた。大容量バッテリで電池切れを気にすることなく(そもそも、デカいのはバッテリーだけではなく、画面もデカいわけだが)、S-Penでアナログなノート取りもでき、なかなか快適である。

さて、Galaxy Note 8.0に乗り換えて以来、妻がiPhoneから送信したメッセージが届かない。別のドコモ回線とはSMSのやりとりは双方向でできているし、Gmail宛てのMMSも双方向でやりとりできているので(SMSとMMSを業界標準的にサポートしている日本唯一のオペレータ、Softbankさまさまである)、どうしたものかと考えあぐねていた。

ふと、そういえば、iPhoneってiCloud経由でiMessageなんて方法で(SMSよりも優先的にIPネットワーク経由で)メッセージを送っていたな、と思い、妻のiPhoneでiMessageを解除し、SMSを有効にすると、確かにメッセージのやりとりに成功した。しかし、よくよく考えれば、iMessageを解除すべきは妻ではなく、受け取り手の私の方である。

iCloudのサイトにログインしてみたり、Mac上のメッセージアプリ(要はiMessageである)を起動してあれこれ設定しても解決せず。最後にはAppleのサポートページに行き当たりました。

iOS:メッセージのトラブルシューティング

iMessage をサポートしないデバイスに iPhone から SIM カードまたは電話番号を移動する予定がある場合は、「設定」>「メッセージ」で先に「iMessage」を無効にしておきます。これをしておかないと、最終的には SMS または MMS が使われるにもかかわらず、ほかの iOS デバイスは最初に iMessage を使ってメッセージを送信しようとします。

ということで、Note 8.0に刺してあったSIMカードを抜き、再度、iPhone 5に挿入(まだ売らずに手元にあって良かった!)、iMessageを無効にしたところ、送信元のiPhoneでiMessageを有効にしていても、私の電話番号にメッセージを送信しようとすると、ちゃんとSMS経由になりました。めでたしめでたし。