Experience Prototypistのマルチリンガル子育て+プログラミングブログ

Design Thinking、語学(英語、中国語、韓国語)、日中マルチリンガル育児、littleBitsやRaspberry Pi, Arduinoを使ったExperience Prototypingネタ。

こんにちは赤ちゃんメール

私は東京都江東区に住んでいるのですが、江東区子育て支援ということで4種類のメルマガを発行しています。

  • こんにちは赤ちゃんメール(マタニティメール)
  • こんにちは赤ちゃんメール(産後メール)
  • 予防接種ナビ ・子育てイベント情報

(購読登録URL: http://koto-kosodate-portal.jp/service/)

江東区では子育て支援のメルマガサービスを始めたのが、今年(2014年)の5月からだったので、我が家では生まれる前のマタニティメールから、生まれた後の産後メール、予防接種ナビ、子育てイベント情報とすべて購読しています(マタニティメールはもう生まれたので止めてしまいましたし、予防接種ナビはまだ早い、子育てイベント情報はまだ受け取っていませんが)。

実際にメールを配信されているのは、NPO法人のきずなメール・プロジェクトさん(http://www.kizunamail.com)で、東京都では江東区のほか、中央区、文京区とも同様の取り組みをされているようです。

江東区って、まぁ、場所にもよるかもしれませんが、都心に近く、物価も安い、電車の他にバスも使い出があって、いい街だと思います。家賃はお隣の市川なんかに比べれば多少お高いかもしれませんが。