Experience Prototypistのマルチリンガル子育て+プログラミングブログ

Design Thinking、語学(英語、中国語、韓国語)、日中マルチリンガル育児、littleBitsやRaspberry Pi, Arduinoを使ったExperience Prototypingネタ。

中国の子供番組「智慧树(知恵樹)」をひかりTVで見た

我が家はインターネット回線はフレッツ光だが、テレビもひかりTVを使って地上派、衛星、ビデオオンデマンド含めて見ている。一番の理由はひかりTVの現行チューナーでは3番組まで同時録画可能(チャンネル数が増えると2つ以上の番組を同時に録画したい、というニーズはあります)、中国の国営放送局CCTV(中国中央電視台)チャンネルが基本料金で見られるというのが決めてだった。

そうはいうものの、我が家ではCCTVはほとんど見ていない。ママに言わせるとおもしろくないから、というのが理由である。そうはいうものの、子供に見せられるような中国語の番組はないかな、と思ってCCTVで探したのが「智慧树」。番組のホームページは、http://shaoer.cntv.cn/zhihuishu/

CCTV大富バージョンは日本語の字幕(といってもお子様向けではなくて大人向け、ルビなし)が入っています。字幕なし(国内向け)バージョンは上述のホームページからも見れるので、関心のある方は見ていただくといいかと思うのですが、路線としては「おかあさんといっしょ」系かとは思うのですが、魅力という意味ではちょっと欠けるかな。

まぁ、日本向けにはこれくらいしか見つからなかったというだけで、CCTV青少年チャンネル(

http://shaoer.cntv.cn/zhihuishu/

)には他にも面白そうな番組はあるので、ネット経由で見るのがよいかもしれません。PCの画面よりはテレビにつないで大画面で見せたいですけどね。