Experience Prototypistのマルチリンガル子育て+プログラミングブログ

Design Thinking、語学(英語、中国語、韓国語)、日中マルチリンガル育児、littleBitsやRaspberry Pi, Arduinoを使ったExperience Prototypingネタ。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

パスポート更新

今朝は出勤前に東京交通会館2階の旅券課有楽町分室に立ち寄り、パスポートの切り替えに行きました。到着したのは、受け付け開始時間9時の5分前くらいで、私の前に並んでいる人も5人くらいいたのですが、みなさん新規だったようで、中に入って更新のカウンタ…

パスポート更新…できず

パスポートが来年の1月に切れてしまうので、そろそろ更新せねばと思いつつも忙しさにかまけて放置していたのだが、今日、有楽町にパスポートの更新に行った。日曜日も窓口が開いていることを確認して行ったのだが、残念ながら日曜日はパスポートの受け取りだ…

今年の反省

今年はもっと積極的に勉強して「ハングル」能力検定試験も合格していきたかったのですが、(仕事が半端でなく忙しかった等、言い訳は山ほどあるのですが)形が残せなかったのは残念です。今月も試験に申し込もうと思っていたのですが、締切はとっくに過ぎた後…

その他購入した本

さらに、楽天ブックスから購入した書籍も2冊到着。 はじめてのビジネス中国語—北京大学出版社刊 BCTビジネス中国語検定試験要綱公式試験ガイドブック BCTという中国政府公認の試験(Business Chinese Test)を受けてみましょう、というのがそもそものきっかけ…

中国語ジャーナル2008年11月号

家に帰ると定期購読中の中国語ジャーナル 2008年 11月号 [雑誌]が到着していた。CDはiTunes行き。表紙裏には「新聞からニュース・統計・ビジネス文書まで実践力を測定する中国語試験」C.TEST(実用中国語レベル認定試験)の広告が載っていた。かねてから受験し…

iPhoneのヘッドフォンボタンが使えない

ここ最近、iPhoneのヘッドフォンボタンをクリックしても、再生中の音楽は一時停止しないし、ダブルクリックしても次の曲に移動しない。ヘッドフォンとしては左右ちゃんと聞こえているし、マイクとしても動作しているのだけれども。ソフトバンクショップに行…

流行目に弱り目で祟り目

一昨日くらいから目が真っ赤で涙が止まらないので、昨日眼科に行ったところ、はやり目(ウイルス名の急性結膜炎)とのこと。会社は行かないでくださいね、診断書書きますから、という暖かいお言葉をお医者様からいただいたのだが、残念なことに今週はそれどこ…