Experience Prototypistのマルチリンガル子育て+プログラミングブログ

Design Thinking、語学(英語、中国語、韓国語)、日中マルチリンガル育児、littleBitsやRaspberry Pi, Arduinoを使ったExperience Prototypingネタ。

2007-01-01から1年間の記事一覧

その後、ハルビンへ

大連到着後は、空港でトランクを預け、次のハルビン行きの飛行機を待つ。(このときは次のハルビン行きの飛行機で機内食が出るとは思っていなかったので)空港の軽食屋さんで韓国風辛拉麺というのを食べたのだが、何のことはない農心の辛拉麺(袋入)そのもので…

大連に向かっています

今日から冬休みをいただき、中国は東北地方へと向かっています。なぜ寒い時期に寒い場所に行くのかというと、ぐずぐずしていたら暖かい場所への(マイレージでいける)チケットは完売状態だったからです。

錦糸町になぜか多いお店「生駒軒」と「星宿飯店」

錦糸町に引っ越してきて4ヶ月になろうとしているのだが、引っ越してきて最初に入った食事の店が生駒軒という中華料理屋だった。うちの近くのお店を書くというのは、住所を晒すようなものなのではばかられるのだが、生駒軒に限っていえばそんなこともない。…

PC買い換え...Core 2 Quadへ

ここ1週間以上PCが起動しなくなってしまった。しばらく前にPCファンを取り替えたのだが、やはりCPUの冷却が良くないようだ。よく考えればこのPCは(Pentium3ベースの)Celeronの時に購入したのをベースに、改造や部品の入れ替えを経てPentium 4 550(3.4GHz)マ…

先月購入した書籍/雑誌

CD付き 中国語の文法ポイント整理―1日約30分・28日間でマスター、本間史、アルク 朝鮮語の入門 改訂版、菅野裕臣, 浜之上幸, 権容ギョン、白水社 NHK テレビハングル講座アンニョンハシムニカ 2007年 12月号 [雑誌] 、、日本放送出版協会 NHK テレビ 中国語…

2007国際ロボット展を見に行く

かねてから見に行きたいと思っていた2007国際ロボット展を東京ビッグサイトに見に行った。 2007国際ロボット展 (http://www.nikkan.co.jp/eve/07ROBOT/) 元々はチケットを出展なさっている某ロボット屋さんにいただいていたのと、私のやっていることとはある…

今日からシンガポール

今日からシンガポールにほぼ一週間の出張です。 シンガポールに行くのは久しぶりです。BugisのSim Lim Squareという電気街にも立ち寄りたいとは思っているのですが、そんな時間があるかどうか。宿泊するホテルは割と近いので、距離的には行けなくはないとは…

ドコモ、来春にもアジア・太平洋地域での準定額国際データローミング開始

ケータイWatchによると、NTTドコモが自らが加盟するコネクサス・モバイル・アライアンス(Conexus Mobile Alliance)が2008年第1四半期(ってのは1~3月のことなのか、日本風に4~6月のことなのかは不明)に国際ローミングサービスを開始するとのこと。 ドコモ、ア…

オークション詐欺がやってきた(その2)

オークション詐欺については、つい先日もここに書いたのだが(オークション詐欺がやってきた-http://www.mfunaki.jp/archives/2007/10/28/#000703)、なぜか同じ品物を出品した同じ人から違うメールアドレスでこんなメールが来た。 タイトル: 今回オークション…

オークション詐欺がやってきた

そういえばこの話題はぜんぜん書いたことがなかったような気がするのだが、私は結構ネットオークションが大好きである。ヤフオクの評価が増えるたびに顔がにんまりという点では、貯金通帳の残高や飛行機のマイルがたまっていくのを喜んでいるのと同レベルで…

GMailがIMAPをサポート

これまではPOP/SMTPのみをサポートしていたGMailが(そうは言っても複数PC間での未読・既読状況の共有ができていなかっのですが)、やっと念願のIMAPをサポートしました。 http://mail.google.com/support/bin/topic.py?topic=12760 現在のところ、日本語の設…

メールは結構届かない(@niftyに続いてYahoo!でもメール消失)

@niftyでメールが消失してしまい、私宛のメールが届いていなかった件(差出人にはUser Unknownというエラーメールが返っていた)については、本ブログでも2回ほど取り上げた。 niftyで外部メールを受け取ると差出人に返送されてしまう!?トラブル (http://www.m…

韓国語能力試験を受験

久しぶりのエントリになってしまいましたが、今日(9月16日)は千葉大学まで韓国語能力試験(TOPIK)を受験に行ってきました。 今年から単一の試験を受験して点数により級を割り振る方式ではなく、初級・中級・上級の3種類のクラスが用意され、初級であれば点数…

光接続 最初の速度設定

先週末、我が家も引越を終えたのだが、今回は引越を機にインターネット接続をADSLから光へと切り替えた。 NTT東日本のBフレッツ・100Mbps(フレッツ光)のマンションタイプ1(VDSL)接続で、インターネットサービスプロバイダとしては、パソコン通信時代よりのお…

ADSL 最後の速度測定

我が家のADSL生活も近々終わりを告げようとしているのだが、最後にどの程度の速度が出ているのかを測定してみることにした。なお、うちで使っているのはKDDI(DION)のKDDIメタルプラス(つまりメタルプラスネットDION ADSL)だ。USENのスピードテストサイト(htt…

Leaving FOR Las Vegas

久しぶりのエントリとなってしまいましたが、8月6日に成田国際空港を立ち、ラスベガスに来ています。早めのお盆休みというのではなく、私の勤務している会社の親会社の一大イベント、Sybase TechWave 2007 in Las Vegasに参加のためです。 ラスベガスでハッ…

韓国語能力試験、受験申し込み

今日は一年に一回だけ開催される韓国語能力試験の受験申し込みをした。安河内哲也氏は最初に1級を受験したということだが、第10回からは(ちなみにこれから開催される今年の試験は第12回)、初級(1・2級)・中級(3・4級)・高級(5・6級)の区分で受験し、点数に応…

中国語検定3級合格してました

6月24日に受験していた中国語検定の3級ですが、今日、合格通知が来てました。良かった良かった。 中国語検定3級受験しました(合格予定:-) - http://www.mfunaki.jp/archives/2007/06/24/#000688 リスニングの方は、自己採点通り95点(満点とりたかったな〜)、…

「ハングル」能力検定試験、結果到着

6月3日に受験した「ハングル」能力検定試験ですが、結果がやって参りました。 「ハングル」能力検定試験 、初受験 - http://www.mfunaki.jp/archives/2007/06/03/#000678 5級の方は筆記が60点満点中の46点、聞き取りが40点満点中の35点で合計81点で合格(合格…

niftyにて外部メールの消失【続報】

6月4日のエントリでniftyで外部メールを受信(@nifty以外のプロバイダのメールをPOP3にて受信)しようとすると、メールの差出人に対してUser Unknownというエラーメールが返信されてしまうことについて報告したのだが、@nifty側からやっと返事が来た。結論から…

中国語検定3級受験しました(合格予定:-)

今日は雨降りのいやな天気でしたが、中国語検定3級の試験を受けてきました。最初に受験しようとしたのが7年前(笑)なのですが、試験当日の体調が悪かったのでパスしたまま、放置状態になっていました。昔取った杵柄が腐ってしまう前に、と思って受験してきま…

『デキる人の引き抜き方』読了

今朝(というか昨日の朝)の通勤時に、少し前にアマゾンで購入した『プロ・ヘッドハンターが教えるデキる人の引き抜き方』を読了。さすがに今日は夜も遅いので詳しい感想をアップするのは控えるが(別途Wikiの方には書くので興味のある方は書名をクリックしてく…

「日本語形態素解析ウェブサービス」キター

今日は何が驚いたかって、Yahoo! デベロッパーネットワークで「日本語形態素解析」のウェブサービスが公開開始になったことである。(Chasenのプログラマでもあり、自然言語処理の研究者でもある)山下達雄氏の入社以来、何らかの形でこの手のモノがYahoo!から…

自然言語処理、ICタグなどなどいろいろ話します

梅雨入り後の週末は雨でも降っていれば、家で大人しくしてようという気も起こるのですが、外に出てあれこれしたくなってしまいますね。実はいろいろと準備に追われているのですが、こんなところであれこれしゃべる準備をしています。 「海外におけるRFIDシス…

疾風迅雷〜命BOM-BA-YE〜

今日は志賀島を出て、九州某所を訪問、打ち合わせを持つ。打ち合わせが終わり、福岡空港へと来るまで向かう途中、聞き覚えのある音楽がBGMで流れる。闘争心沸き立つあの音楽は、そう、INOKI BOM-BA-YEではなくて、DJ OZMAの疾風迅雷〜命BOM-BA-YE〜でした。…

志賀島(しかのしま)にて合宿

この日は九州は福岡、志賀島(しかのしま)へと朝、飛行機で向かう。飛行機の中にて『部下の哲学』を読了(読後感はWikiの方に書くことに)福岡空港に到着すると、パートナー企業さんからのお出迎えを受けて、志賀島へと直行。途中、お昼時には志賀島の中西食堂…

江口克彦(松下幸之助)本を発注

社内Wikiに昨日、社長がメッセージをアップして江口克彦(松下幸之助)本を久々に読み返して、以前は感じなかった感動を得た、ついては読みたければ借りにきなさい、とのこと。そうはいうものの、本を借りると積ん読になってしまうので、帰りにブックオフに寄…

@niftyで外部メールを受け取ると差出人に返送されてしまう!?トラブル

以下の内容は誤りや不適切な内容、誤解等に基づいた内容かも知れないのでご注意を。その場合は状況確認後、本エントリを削除します。→続報はこちら(http://www.mfunaki.jp/archives/2007/07/06/#000691)@niftyのメールが今日(6月4日)から会員向けには5GBにな…

「ハングル」能力検定試験 、初受験

今日は、「ハングル」能力検定試験を始めて受験してきました。受験したのは一番したのレベル(笑)から順に5級, 4級です。千葉経済大学短期大学部が会場でした。5級のほうは受験者数が180人程度。韓流ドラマにハマったおば様方がほとんどかと勝手に想像してい…

「ハングル」能力検定試験 、受験票届く

6月3日に開催される「ハングル」能力検定試験 の受験票が2枚(5級,4級)届いた。写真も2枚用意しないと。これまで勉強してきて、まぁ、5級はよっぽどヘマしなければ大丈夫だろうけど、4級ははっきり言って時期尚早というか、あまり自信はありません。まぁ、満…