Experience Prototypistのマルチリンガル子育て+プログラミングブログ

Design Thinking、語学(英語、中国語、韓国語)、日中マルチリンガル育児、littleBitsやRaspberry Pi, Arduinoを使ったExperience Prototypingネタ。

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明日はエイプリル・フール

明日は4月1日、エイプリル・フールですが、Googleあたりから何かびっくりするような発表があるのでしょうか? あるいは、AppleからiPod次バージョンの発表があったりするのでしょうか?

ビジネス中国語検定 受験

今日の午前中は、法政大学に行き、ビジネス中国語検定試験を受験。他の級はともかく、ビジネス中検はまだまだマイナーなので、受験番号上の受験者は30人強。実際に入室して受験していたのは20人だった。問題の作りはちょっとなーという感じ。1問出題ミスがあ…

神戸出張

午後から神戸に出張。といっても今日は何か仕事があるわけでなく、明日の朝一からの仕事に備えての前泊。

ビジネス中国語検定試験勉強中

明日はビジネス中国語検定試験(スコア式ビジネス中検)を受けに行くので、前日から勉強を始めているところです。とっかかりに、2005年6月の問題を解いてみたところ、78点でした。78点が良いのか悪いのかというのは、たぶん、あまり良くないでしょう。問題は結…

オーストラリアの夏時間とコンピュータへの影響

Javaのサイトを見てみるとAustralian Time Zone Changes Affect Java Applicationsという記事が出ているので、何事かと思いきや、オーストラリアの夏時間の最終日が今年(2006年)は変更されるとのこと。 http://java.sun.com/developer/technicalArticles/Int…

TOEIC受験申し込み

TOEICが新形式になると言うことで、2006年5月28日(日)の第122回試験の受験申し込みをした(アルクの雑誌を定期購読しているとオンラインから申し込みができて多少安いので)。新形式になるというのは、この第122回の試験から。割と短い設問の中で反射神経的に…

ロッテは中国語で楽天

私も中国でロッテのガムやチョコレートは何度も目にしていたのだが、迂闊にもこの事実は見落としていました。何の話かというと、お菓子メーカーのロッテは中国語では楽天(簡体字表記では乐天(le tian ローティエン))になってしまう。 楽天はロッテでロッテは…

フレッシュリーダーのブロガーライセンス取得

昨日のエントリ(http://www.mfunaki.jp/archives/2006/03/15/#000739)でフレッシュリーダーを(このWeblogと同じさくらインターネットのレンタルサーバーに)インストールしたということで報告したのだが、今日、ブロガーライセンスが到着したので、ライセンス…

フレッシュリーダーをインストールしてみた

旬な RSSリーダー、フレッシュリーダーを(本サイトのどこかに)インストールしてみた。詳しい感想等は、フレッシュリーダーを参照されたい。 はてなRSSやGoogle Reader、NewsGator、Bloglinesなどを使った中で、特に何が抜きんでているというわけではないが、…

ヒンディー語辞典の組版

大修館書店よりこの度刊行された『ヒンディー語=日本語辞典』の組版にはLaTeXが使われているとのこと。ヒンディー語はデーヴァナーガリー文字で書かれるのだが、辞書には他に語源や関連語を示すためにウルドゥー語やペルシャ語、アラビア語(文字も大変だがR…

Salesforce for オークションを使ってみた

これまでも、Salesforce.com(SFDC)はDeveloper Licenseを使っていたのだが、この度、「Salesforce for オークション」というサービスが始まったとのことで、アカウントを登録した(ちょっと以前の話)。 なお、Salesforce for オークションの使用料は3ヶ月ごと…

iPod Dock Connector To USB 2.0購入

Apple StoreにてiPod Dock Connector To USB 2.0を購入。これでiPod Videoの充電が(USB経由で)会社でもできるようになりました。通勤時のバッテリーの心配はなし。あとは、海外出張時のバッテリーの心配が残るだけになりました。 →http://www.mfunaki.jp/?%E…

ジャストシステムがXMetaLを買収

ジャストシステムがカナダのBlast Radius社のXMetaL事業を約6億9800万円で買収したとのこと。 →http://www.mfunaki.jp/?%E8%88%9F%E6%9C%A8%E5%B0%86%E5%BD%A6%E3%81%AEWeblog%2F2006-03-07

PC VIEWにてNokia携帯(S60)向けアプリ開発記事開始

以前にもSeries60プログラミングテクニックの連載記事のあったPC VIEWが、またSymbian携帯向けアプリ開発記事を開始した。S60アプリケーション開発ガイドの第1回目は、「S60の概要と現状」ということで、SymbianOSとUI(S60やUIQ、FOMAのUI)、および各バージ…

iPod用動画作成

語学学習用にスカパー!で放送しているドラマなどをハードディスクレコーダー(東芝RD-XD71)で録りためているのですが(そもそもRD-XD71を購入したのはスカパー!チューナーとの連動機能があるため)、そうはいってもゆっくりドラマを見ている時間もないので、i…

iPod買いました

ちょっと前に、iTunesネタなど書いていましたが、iPod、買ってしまいました。これでハードディスクレコーダーに録りためたビデオも通勤中に見られます。音楽も楽しめます(アメリカ出張でiTunes Music Cardを買うのが楽しみ)。 国境は越えられない - iTunes M…