Experience Prototypistのマルチリンガル子育て+プログラミングブログ

Design Thinking、語学(英語、中国語、韓国語)、日中マルチリンガル育児、littleBitsやRaspberry Pi, Arduinoを使ったExperience Prototypingネタ。

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

KDDIメタルプラス導入

今日から我が家の電話にKDDIメタルプラスが導入された。電話もKDDI、IP電話もKDDI、ADSLもKDDI(DION)、携帯電話もKDDI(au)だ。これでNTTへのお布施もおしまい...ということもなく、最後に残るはPHS(P-in Comp@ct)だったりする(M1000は会社のものなので、私の…

火を見るより明らか

INTERNET Watchの記事、米Yahoo!「世界一のサーチエンジンになる」と表明し、一部報道を否定を読んでいると、その中に次のようなYahoo! Blogでの発言として、次のような下りがあった。 ベストで居続けるとのコミットメントは、我々が才能のある人々、研究、…

「超」アメリカ整理日誌

すでに読み終えてから時間が経ってしまったが、「超」アメリカ整理日誌を読んだ。 本書は、著者である野口悠紀雄氏がスタンフォード大学客員教授時代に週刊ダイヤモンド誌の2004年5月1・8日合併号〜2005年4月16日に連載したものをまとめたもの。元々が雑誌の…

泣き虫

高田延彦の「泣き虫」を読む。著者は高田延彦ではなく(プロレス界とは全く関係のない主にサッカーについて書いているスポーツライター)金子達仁である。別の本であれば、高田延彦著(実際に書いたのはゴーストライター)ということになってしまいそうな本なの…

青天の霹靂−ライブドア それとも 吉野家

世間はすっかりライブドアショック一色ですが、吉野家もショックみたいです(両社には全く関係はありませんが)。 話というのは米国産牛肉の輸入。去年12月に条件付きで再開されたかと思いきや、脊柱(特定危険部位)が混入していたとのことで、輸入は当面禁止と…

楽天、東証新システム構築を受注

bogusnewsの記事「楽天、東証新システム構築を受注 : bogusnews」からリンクが張られているということで、こちらにお立ち寄りのお客様もちらほらいらっしゃるようです。「へぇー、おもしれー」と思って購読しているところから来ていただくのは、家主としても…

問題なのはチワワなのか?

アイフル被害対策全国会議が、アイフルのチワワのCMについて「現実と懸け離れたソフトなイメージの宣伝広告を行っている」として苦情を申し立てたとのこと。 livedoor ニュース livedoor ニュース Yahoo!ニュース - 表示できません でも、私が男だからかもし…

MeCabのJavaバインディングをWindowsで使う

日本語の形態素解析器MeCab(http://chasen.org/~taku/software/mecab/)のJavaバインディングをWindowsから使ってみた。 MeCab: Yet Another Japanese Dependency Structure Analyzer Windows上ではUTF-8版の辞書がビルドできないため、先日インストールしたc…

迷惑料は300ポイント

1月10日のエントリで取り上げた楽天のポイント問題。私の場合は、何事もなかったように元のポイントがちゃんと戻っておりましたが、今日はさらにメールが来てました。 その結果、お客様におかれましては正規利用であるにもかかわらず、調査を行うために、弊…

システム管理者の眠れない夜

ちょっと古めの本ですが、システム管理者の眠れない夜です。IDGの月刊誌WindowsNT Worldの1997年5月号〜2005年5月号の連載をまとめたもので、ちょうどその時期はWindowsNT Worldを読んでいなかったので(JavaWorldの記事を書いたり訳したりしてました)、新鮮…

2つの潰れたプロレス団体 FMWとUWFインター

最近読んだ本の中から2冊、倒産!FMW―カリスマ・インディー・プロレスはこうして潰滅したと最強のプロレス団体UWFインターの真実―夢と1億円を紹介しましょう。2冊とも各プロレス団体の(元)社長が書いた本です。前者はFMWの荒井昌一さんの手によるものですが…

coLinux + Debian

Linux動作環境が必要になったので(これまではVMWareを使っていたのだが)、coLinux 0.6.2とDebian 3.0r2をWindowsXP環境のノートPCにインストール。 id:naoyaさんのcoLinux でウェブアプリケーション開発環境構築 : NDO::Weblogと、そこで紹介されているcoLin…

auから分散型音声認識(DSR)搭載携帯電話リリース

KDDIはauの携帯電話に分散型音声認識(DSR: Distributed Speech Recognition)、「声de入力」を2月上旬に三洋からリリースされる3G携帯 A5518SA、Sweets pure、A5520SAの3機種に搭載する。SymbianOSやWindows Mobileなどの汎用OSを搭載した端末以外ではDSR搭…

戌年の方へ耳寄り情報

私は今年3回目の年男なのだが、せっかく12年に1度の(七夕より刹那な)イベントなんだから、何かいいことないかと聞いてみました。 人力検索はてな - 今年、戌年の年男なのですが、何かお得な情報を教えてください(誕生日とか結婚記念日ではなく「年男」…

楽天ブックスポイントプレゼントあげる→やっぱり返して!→やっぱりあげる

このタイトルでは何のことやらわからないだろうが、楽天がキャンペーンでプレゼントしたポイント(買い物時に現金と同様に使用可能)を、後になって無効にしてしまい、すでにそのポイントを使って買い物をした利用者には、その分を現金で請求しようとしたとい…

HDDレコーダー(RD-XD71)購入

この日、東芝のDVD/HDDレコーダー RD-XD71を購入。スカパー!連動機能が魅力で購入に至った。これで、我が家ではこれまでの地上波アナログ+スカパー!+BSアナログに加え、地上波デジタル、BSデジタル、110度CSが新たにチャンネル選択肢に加わった。という…

新日本プロレス 最後の東京ドーム大会とMLM

今日はユークスに買収された新日本プロレス(id:mfunaki:20051114参照)の最後のドーム大会ということで、仕事帰りに寄ってみようかと思っていたのだが(この前の東京ミレナリオといい、最後ものにはやや弱い)、いかんせん、4時開場、6時開始では仕事帰りに寄る…

BOOK・OFFにで6冊購入

今日は近所のBOOK・OFFにて本を購入。本来であれば年末年始は南の島でピナコラーダでも飲みながら(あるいは温泉で酒でも食らいながら)読書で鋭気を養うというのが、私なりに考えるオトナの過ごし方なのですが、この年末年始は、スティーブ・ジョブズ-偶像復…

あけましておめでとうございます

今年は新年早々、東京ミレナリオに行って参りました。この年末の定例イベントも、東京駅の工事のため、2006年1月1日の午前3時を以てしばらく休止とのことで、これまでに一度も行ったことがなかったのですが、初めて足を運んだ次第。 夜景なりネオンがきれい…