Experience Prototypistのマルチリンガル子育て+プログラミングブログ

Design Thinking、語学(英語、中国語、韓国語)、日中マルチリンガル育児、littleBitsやRaspberry Pi, Arduinoを使ったExperience Prototypingネタ。

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

外国メーカーFOMA端末は来春から

今日(7/31)の日本経済新聞の記事「欧州などでも使えるFOMA端末、ドコモ、海外調達拡大――割安に販売へ。」より。 NTTドコモが来春より海外メーカー製品を中心とした新シリーズを展開、端末調達コストの低減を図るとのこと。韓国の韓国LG電子やフィンラン…

M1000 SDK インストール方法

昨日、ドコモからようやく公開されたM1000 SDK関連の技術情報だが、なかなかよくまとまっていたので、以前作成したM1000 SDK インストール、および動作確認方法のドキュメントをお蔵入りにしようと考えていたのだが、結構くどく書いたので、これはこれで誰か…

Series60プログラミングテクニック

Series60プログラミングテクニックの連載が、PC Viewで始まりました。執筆しているのは、エイチアイの竹内俊治さん。第1回目はSDKの概要です。 PC View:Telephone : Series60プログラミングテクニック−第1回 SDKの概要 さて、以前ならこの手のプログラ…

公式サイトの技術情報公開始まる

ドコモの公式サイトで、「M1000アプリケーション開発技術資料およびサンプルプログラム」が今日から公開されています。 http://www.mopera.net/b-foma/PC/application/m1000.html その他、ドコモ提供アプリの方も提供が始まっています(なぜかマインスイーパ…

修正−狂った時計

M1000の初期ロット(2005/06ロット)の時間が狂ってしまう問題については、何度か取り上げたが、今日、やっとドコモショップで修正してきました。kaerukoさんのブログにもコメントさせていただいたのですが、修正前は バージョン: REL_62.12.01J ベースバンド:…

Motorola Desktop Suite / Notesとの同期で不具合

以前(http://d.hatena.ne.jp/mfunaki/20050718/p1)、Notes 6.5との同期ができないという話をしたが、別環境ではあっさりできたので、環境固有の問題だったようだ。 しかし、これとは別にNotesとの同期で別の不具合があった。スケジュールのミーティングの同…

アドバンスト・メディアが携帯音声検索子会社設立

今日の日経産業新聞(アドバンスト・メディア、携帯検索事業子会社を設立)より。携帯電話でキーワードを話して検索するサービスを提供する子会社、ボイスドメインサービスを資本金3000万円(全額出資)で27日をめどに設立とのこと。すでに、舟木 将彦のウェブロ…

一五一会 スコアマガジン VOL.2 〈夏号〉

ぼんやりしていたら、ついうっかり、夏号が出ているのを見落としていました。ということで、本日、楽天の楽器天国Plusさんに発注しました。一五一会 スコアマガジン VOL.2 〈夏号〉一五一会スコア・マガジンVol.1【春号】以前(id:mfunaki:20050320)紹介した…

Notes DominoとSync (Outlook経由)

M1000標準添付のMotorola Desktop Suiteには、Microsoft Outlook (98/2000/XP/2003)、Lotus Organizer (5.0 or 6.0)、Microsoft Outlook Express、Windowsアドレス帳、Lotus Notes (5.0 or 6.0)といった主だったPIMソフトやメーラーとの同期機能が備わってい…

TransFlash 256MB到着

今日はM1000用のTransFlash 256MBが到着。元々量販店等では取り扱いがなかったり、取り扱いのある店でもM1000特需で256MBは切らしていたり(Amazonでも品切れ入荷待ち中だった...と思ったら24時間以内発送になっていますSDQCJP-256-J60M TransFlash 256MB)、…

信用できない時計

M1000で何が困るかといえば、時計が当てにならないことだ。購入時、箱から出したM1000の時計が指す時間はすでに1時間進んでいた。時間を1時間戻し、地域設定が日本−東京になっていることを確認し、北半球の都市に夏時間が適用されていないこともあわせて確…

DoCoMo携帯6680i?

ノキア・ジャパン(株)の端末RM-109(=6630i)がJATEの審査を6月3日(7月1日)に通過したとのこと。Vodafoneからじゃなくて、DoCoMoから出るとか出ないとか。iモード通信がパケ・ホーダイなら、M1000よりも人気が出るかもしれないが、M1000で無線LANのおいしさを(…

M1000 SDKインストールに伴うCodeWarriorでの問題

いくつか抱えていた問題/疑問のうちの1つがM1000 SDKに起因することが判明。ちょっとがっくし。 M1000 SDKをインストール後、他のSymbian OS SDKとの環境切り替えが簡単にできるように、devices.xmlファイルに自SDK情報を手動で登録することが可能だ(他のSD…

702NK/M1000で音声認識

先ごろマザーズに上場したアドバンスト・メディアの話題。分散型音声認識のクライアント側に携帯電話を使いましょう、というもので、基本的には本ブログでも既報の舟木 将彦のウェブログ - 702NKで音声認識 - アミボイスと同じ話題。対応機種に702NKに加えて…

M1000到着!

やっとこさ、私の手元にもM1000がやってきました。一週間弱ドコモショップさんから借りていたのを試用してはいましたが、借りたものと自分のもの(実は会社のもの)とでは、また、感じ方も違いますなぁ〜。 明日からは、M1000で生産的な毎日を過ごすことにしま…

未来検索に続きブログでもワンクッション

ライブドアブログがリニューアルにより、ブログ中のリンクをクリックすると、直接リンク先に飛んでしまうのではなく、間にワンクッション挟まる(〜のページに飛んでもいいですか?みたいな)仕様に変更になったそうだ。 移転しましたよ これはワンクリック詐…

C MAGAZINE 2005年07月号

本当に久しぶりにC MAGAZINEを購入。現在、プログラミング系で個人的に定期購読しているのはWEB+DB PRESSだけなのだが(あとは会社にあるのを読む程度)、こうやって読んでみるとC MAGAZINEもなかなか面白い。文芸誌と一緒で、毎月出している雑誌でペイしてい…

M1000用(UIQ用)SDKのインストール(アプリ開発環境の設定)

先日も書いたように、モトローラから出ているSDKをインストールして、いろいろさわってみた。詳細に関しては、週末にでもまとめてみようと思うのだが、何点か気のついたところを思いつくままに指摘しておくと、 Series60のSDKと特に干渉するようなことはない…

M1000用C++/Java(J2ME)SDKのありか

ログ中の検索履歴を見ていると、M1000用のSDKの場所を探している人が結構多かったので(その手のキーワードの組み合わせが多かったので)、取得方法の説明をば。 1. MOTOCODERのサイトに行く。 MOTODEV 2. 左側のMOTOCODER RESOURCESからDevicesを選択する(こ…

M1000販売開始!(SDKもアリ)

Symbian OS (UIQ)を搭載したビジネスFOMA M1000が昨日から販売開始になりました。ということで、あちらこちらブログを見ていると、ちらほら購入報告が挙がっているようです。 GOGO SmartPhoneBLOG: M1000ゲットォ??!! GOGO SmartPhoneBLOGによると、量販店で…

2005年06月のキーワード

1:アドバンスト・メディア 2:Symbian 3:symbian 4:アドバンストメディア 5:C 6:アミボイス 7:OS 8:実践開発技法 9:SDK 10:DNS 10:阪急交通社 先月のキーワードは、先頃上場したアドバンスト・メディア関連のものと(私も応募しましたがお金持ちにはなり損ねま…

エアビットウェイサービス終了

M1000が出たーと言っている一方で、PDA向けソフトウェアやコンテンツのダウンロードサイトであるエアビットウェイ(@ir Bitway)が8月末でサービスを終えることとなった。 エアビットウェイ 私も何回かPocketPC用のアプリケーションを購入したことがあるのだが…

組込みシステム開発技術展

6月29日〜7月1日の3日間、東京ビッグサイトで開催されていた組込みシステム開発技術展(ESEC)に出展者として参加して参りました。会社でいろいろ製品を出している中のSymbianネタ部分を担当させていただきました。 第10回 組込みシステム開発技術展 立ちっぱ…