Experience Prototypistのマルチリンガル子育て+プログラミングブログ

Design Thinking、語学(英語、中国語、韓国語)、日中マルチリンガル育児、littleBitsやRaspberry Pi, Arduinoを使ったExperience Prototypingネタ。

2010-01-01から1年間の記事一覧

ATOK PadとTweetMeの連携はiPhoneアプリの神

最近、ATOK PadとTweetMeがそれぞれバージョンアップをし、前々から予告されていた連携機能が実現された。ATOK Padはその変換精度の高さが評価されつつも、IMEではなくアプリであることに起因するさまざまな不便さが指摘されてきたが、ATOK PadとTweetMeのよ…

なかなか良い自宅用Bluetoothキーボードがない

私は自宅ではWindowsデスクトップとMac Miniを40インチの液晶TVに接続して使っている。Mac Miniの方でBootCampなり、VMwareを使ってWindows環境を構築すればよいじゃないか、という話はあるかとは思うが、単にPCが2台あれば、片方がリブート中とか、スキャナ…

Google + Yahoo! Japan、検索連動広告は統合されず

Web

話があまりにも古くなった(元ネタが8月2日の記事なので)、ヤフーの井上社長によると、 検索連動広告のシステムもGoogleのものを採用するが、ヤフーの検索連動広告「スポンサードサーチ」と、Googleの「AdWords」は「統合されない」(井上社長)。 両者は別々…

iPhone 4用バッテリー付きプロテクトケース「MiLi Power Spring 4 HI-C23」その後

id:mfunaki:20100909にてiPhone 4用バッテリー付きプロテクトケース「MiLi Power Spring 4 HI-C23」を購入、使用感をレポートしたが、その後のフォロー。「このアクセサリはこのiPhone用に最適化されていません」という警告が出てきてしまう旨のレポートした…

iPhone 4用バッテリー付きプロテクトケース「MiLi Power Spring 4 HI-C23」到着

(下記に挙げた不具合に関しては、製品の初期不良とのことで交換していただいています。)iPhone 4がリリースされて以来、マルチタスクの恩恵を感じるのは事実なのですが(複数のアプリを行きつ戻りつして使用するときなど)、バッテリーの持ちが悪くなったと感…

平壌珈琲吧@北京

北京オリンピックの頃、北京に北朝鮮メイドカフェがあるということで結構話題になった。 YouTube 【裏・北京五輪】北朝鮮メイドカフェでオリンピック観戦モエ〜! (http://www.youtube.com/watch?v=BhpvDDRwf40 ... ただしYouTubeは中国では遮断されてます) …

大連で和風?スプライト

先週は一週間、サンノゼ、サンフランシスコでしたが、今週は(中3日東京にいた後)大連に来ています。気温は23~4度といったあたりで、気持ちよく避暑しています。先週のカルピスウォーター(CALPICO)に続いて、今日の飲み物はこちら。雪碧というのは中国語でス…

iPhone 4 ケースプログラムのケース到着

id:mfunaki:20100725でiPhone 4 ケースプログラムへの申し込みに関するエントリを書いたのだが、申し込んだケースが到着しました。かたや、AppleではiPhone 4の技術責任者だった上級副社長が退任ですか...ちなみにこちらは一緒に送られてきたお詫びの品...で…

明治 ハローパンダ(HELLO PANDA)

お次は明治シンガポールのハローパンダ(HELLO PANDA)。日本でも2008年頃に売っていたことはあるようなのですが、現在は出ていないようです。日経デザイン連載の「日本ブランドが世界を巡る」、2010/02号にて「明治製菓 ヤンヤン ハローパンダ 地元色が強い海…

CALPICO a.k.a. カルピスウォーター

日本ではカルピスウォーターとして知られていますが、ここアメリカではCALPICO(カルピコ)。CALPISがCOW PISS(牛のおしっこ)に聞こえるから、という理由が本当かどうかはわかりませんが、そんな名前で呼ばれています。こちらがサンフランシスコで購入したCALP…

機内読書にiPadは最適

この月曜日~水曜日まで、出張でSan Joseに来ております(twitterのタイムラインを見ていただければ、foursquareへのチェックイン記録が足跡のように残っています)。今回の成田からサンフランシスコのフライトは、追い風が吹いていないため(向かい風が吹いてい…

アメリカに来ました−ありがとう、ソフトバンク海外パケ定額...ドコモも!

8月2日(月)より、出張でアメリカはサンフランシスコに来ております。海外でiPhoneはすなわちパケ死を意味していたわけですが、ありがたくも米国では「海外パケットし放題」のおかげで、去る7月21日から日本時間の0:00~23:59までの24時間、1480円で使い放題で…

iPhone 4 ケースプログラム、提供開始

一頃世の中を騒がせた iPhone 4のアンテナ問題。私自身はもともとケースに入れていたということもあり、また、以前照会したDWR-PGを使ってドコモ回線で実はデータ通信をしていることが多いこともあり、それほど問題とは考えていなかったのですが、今日、Appl…

DWR-PGはiPhone/iPadを変える!

先週の日曜日、予約しておいたBuffaloのPortable Wi-fi、DWR-PGを講演した。ドコモ回線の2年縛りで1円であった。元々はNTT東日本がフレッツ光等、同社のブロードバンド契約者に月額300円でレンタルする光ポータブルのSIMフリー版を申し込んでいたのだが、申…

iPhone 4購入後の印象

iPhone 4ですが、私は幸いにもソフトバンクオンラインでの申し込みで、初日(6/24)発送枠に入ったこともあり、お店で列に並ぶことなく、6/25(金)に家に帰って、宅配ボックスの中に届けられていたiPhone 4を週末、いじくり倒していたのでした。さて、そこから2…

iPadで読書のある通勤

iPad購入後、初の通勤ということで、今日の会社の行き帰りから村上春樹の1Q84を読み始めました。BOOK1は1890円、FedEx Kinko'sにて断裁は250枚までは105円だが本書は250枚を超えるので、(表紙・裏表紙のハードカバーの部分をカッターで切り取って外した後)全…

画面保護フィルム張り替え

前回はいまいちうまく貼れなかったのと、光沢ありだと指紋がかなり汚く見えるのとで、simplismのつや消し保護フィルム(アンチグレアタイプ)を購入。今度はうまく貼れたので満足。うまく貼れたのはフィルムの品質というよりは慣れの問題でしょうが。アンチグ…

S21HTをWiFiルーターにしてiPadをつなぐ

私が買ったiPadは3G対応ではなくWiFiモデルなので、外出先でインターネットに接続したくなった際には、何らかの方法でWiFi接続の口を探す必要がある。これまでもiPhoneを海外で普通にローミングで使用しているとありえない課金になってしまうので(ソフトバン…

iPadが家にやってきた

Apple Storeに発注していたiPadが家にやってきました。と、いうかヤマト運輸が家に配達に来たときには私は不在だったので、再配達...などという悠長なことにはたえられず、家の近くのお店まで取りに行きました。不在通知も再配達依頼もすべてネット経由なの…

Samsung SC-01Bで多言語(日本語・中国語・韓国語)表示

docomoから出た初Samsungスマートフォン、SC-01Bはキーボードを備えたWindows Mobile 6.5 Professional搭載携帯である。私は以前、SamsungのSGH-i600、またの名をBlackBerryならぬBlackJackというスマートフォンを使っていたことがあるので、Samsungのキーボ…

中国語対応携帯docomo N-02A

ケータイで多言語を扱う際に、一番簡単で確実な選択肢は間違いなく(今のところ)iPhoneなのだが、SoftBankの携帯電話ではなくて、docomoの携帯電話を使いたいというケースもあるだろう。docomoでも数は多くないものの、スマートフォンではない普通のケータイ…

ひかりTVを解約した

去年の12月に引っ越した際に、スカパー!e2に加入した。購入したテレビがにスカパー!e2が視聴可能なCSチューナーが入っていたことと、マンションに設置されたアンテナから電波が出ていたからだ(ちなみに、地上波デジタル、BSデジタル、CSデジタルは出て…

iPadを待ちわびて...ドキュメントスキャナー Canon DR-2510Cレビュー

Canon ドキュメントスキャナ― imageFORMULA DR-2510C A4対応 CISセンサー 読取速度A4カラー25枚/分,A4白黒25枚/分 給紙枚数50枚出版社/メーカー: キヤノン発売日: 2007/11/06メディア: Personal Computers購入: 1人 クリック: 199回この商品を含むブログ (26…

粉末永和豆漿

台湾なり中国に行くと、朝はちょっと薄めの(しゃびしゃび気味の)暖かい豆乳に揚げパン(油条)を浸して食べたくなる。ということで私は永和豆漿が大好きなので、結構お土産に買ってくるのがこの一品。一袋に30gの乾燥豆乳の粉末が入っており、これを180mlのお…

借りたの使ってみました

一日1,680円でモバイルWiFiルーター使い放題というサービスをアジアモービルワークスさんが提供とのことで、今回は活用しています(イーモバのPocket WiFiの中国版ですな)。 高額なデータローミング料を回避して中国でiPhone 3Gを使う方法 http://www.asiamob…

こんなの借りてみました

WiFiならぬMiFiなんてものを借りてみました。これで貧乏性の私でもiPhoneが最大限活用できそうです。

HSKの結果

現行方式での最後のHSKということで、前回12月13日に受験したHSK(漢語水平考試)の結果が出ました。受験後の印象はid:mfunaki:20091213に書いたとおりですが、実際の結果はというと、 听力 语法 阅读 综合 总分 74 81 83 89 327 で中等B(7級)でした。最後なの…

今日から仕事始め

今年はカレンダーの日巡りが悪く、あまり休んだ気のしないお正月でした(引越しの後片付けにかかりっきりだったというのもありますが)。今日から仕事始め(という名のリハビリウィーク)。今週いっぱいは(毎日ではありませんが)引っ越し先と引っ越し元の早朝ゴ…

エコポイントの申請

年末に引っ越しをした際、テレビと冷蔵庫を買い換えた。冷蔵庫は購入から10年経っていることもあり、またテレビはブラウン管タイプかつ地デジ対応していないこともあり、引っ越し先に持っていくのも手間だな、と思い、これまで使っていたものはリサイクルに…

体重体組成計を買った

最近はお腹まわりが気になるので、会社からの帰りも最寄りの駅で降りずにできるだけ歩くようにはしているのだが、ダイエットのモチベーション向上のため、今日はオムロンの体重体組成計HBF-204を買った。OMRON オムロン体重体組成計 HBF-204-W ホワイト出版…