Experience Prototypistのマルチリンガル子育て+プログラミングブログ

Design Thinking、語学(英語、中国語、韓国語)、日中マルチリンガル育児、littleBitsやRaspberry Pi, Arduinoを使ったExperience Prototypingネタ。

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯電話各社のローミングサービス

日本で普段使っている携帯電話が、(多少割高でもいいから)海外でもそのまま使えるローミングサービスや、海外では別の携帯を使い、日本で使っている携帯に着信があれば、転送するサービスなどに関して、キャリアごと(ドコモ、AU、ボーダフォン、およびWILLCO…

中国株デビュー

いよいよ中国株デビューを果たしました。利益確定した日本株の資金をそのまま中国株の口座に移しています。証券会社は松井証券。 松井証券の場合、国内売買委託手数料は 約定代金×0.399%(税込) (最低手数料 52.5香港ドル)なので、約定代金が約13158香港ドル(…

国際運転免許証の更新

来週のアメリカ出張のため、国際運転免許証を更新に行った。前回のアメリカ出張は2003年5月だったので、実に2年ぶりである。入国の際に、顔写真の撮影と指紋押なつが義務付けられるようになってからは初の渡米なので、ちょっとドキドキである。 JAL -米国入…

GMailのフィッシング検出

GMailでフィッシング詐欺っぽいメールを開くと、警告メッセージが先頭に表示される(実際には背景は赤)。 Warning: This message may not be from whom it claims to be. Beware of following any links in it or of providing the sender with any personal …

Googleデスクトップ検索 日本語(ベータ版)

後ればせながらGoogleデスクトップ検索(Google Desktop Search)の日本語(ベータ版)を導入。 以前、日本語(ベータ版)が出る前に、中国語(ベータ版)を入れてみましょう、という話をしていたのだが、何度やってもうまくいかなかった。うまくいかないというのは…

PHS新規申し込み受け付け終了のお知らせ届く

今日、家に帰るとNTTドコモから「PHSサービス」新規お申し込み受け付け終了のお知らせ、なる手紙が届く。ニュース自体は既報なので、大した情報はないのだが、中にはクーポン券が入っているので、一応保存しておく。 ちなみに、私の場合は音声電話のためでは…

デスクトップPC再度壊れる

今日は帰国後の初仕事だったのだが、出勤してみたら、私が仕事で使用している某社のPCが壊れてしまっていた。最初はそもそも起動しなかったのだが、その後、起動まではするようになり(すばやく必要なファイルのバックアップを取っておく)、負荷をかけると、…

一五一会・音来関連新刊購入

帰国したらすぐに購入しようと考えていた、一五一会(音来)関連の今月発刊の2冊を楽天から購入(楽器屋ルートの配本なので?書店の取り次ぎを通すAmazonではやたら時間がかかるようだ)。 一五一会・音来弾き方ブック<超・入門編> 一五一会スコア・マガジンV…

日本帰国

本日夜、日本に戻ってまいりました。

クラブツーリズムで情報漏洩

帰宅後、早速メールをチェックしてびっくり。「クラブツーリズムからお客様へ重要なお知らせ」というお詫びメールが来ていた。メールの内容に関しては、同社のウェブページ(http://www.club-t.com/)に現在アップされている内容とほぼ同じ。 旅行関係の話をす…

Rio SU10用ネックストラップ・ヘッドホン(ソニー MDR-NX1)

この出張中も、いろいろと音楽(や中国語のお勉強関連)をRio SU10(1GBモデル)を使って聞いていた。出張先で買ったCDをWindows Media Playerで取り込んで転送してしまえば、すぐに聞けるというのは便利だ。 ただ、あちこちで言われていることなのだが、このSU1…

auのグローバルパスポート、香港で使っています

香港でも使っています。Cメールもちゃんと受け取れています(あいかわらず返事はできませんが)。 前回の香港旅行の時は英語でしたが、今回の香港出張では中国語(普通話)でした。タクシーでもレストランでも、中国語ならAll About 中国語!

香港にて一泊(帝国酒店)

今日は帰国前に香港にて一泊。宿は尖沙咀にある帝國酒店(The Imperial Hotel, http://www.imperialhotel.com.hk/)。三つ星のこじんまりとしたビジネスホテルみたいな感じのところです。室内にセフティボックスはないので、貴重品は自己管理が必要。 同ホテル…

言語 2005年04月号 (大修館書店)

特集は空の言語学−言語に実体はあるか− 書評空間 東京弁辞典 アスペクト解釈と統語現象 言語圏α 認知科学への招待―心の研究のおもしろさに迫る ことばの認知空間 海の見える言葉 ポルトガル語の世界 韓国の日常世界―生活・社会・文化の基礎知識

auのグローバルパスポート、中国で使っています

現在は中国に出張中。これまでも出張の度に使っております。日本に電話をかけることも、日本からの電話を受け取ることも(ちゃんと発信者番号が通知されてきています)、中国に電話することも(発信者番号は不明になってしまいます)。 家族割対象者からのCメー…

USBメモリの暗号化...日本ベリサインのPC盗難

CNET Japanによると取引先情報の入った日本ベリサインのPCが盗難にあったとのこと。多分、OSはWindowsかと思いますが、情報は大丈夫でしょうか? Windowsの機能として、フォルダ単位、またはファイル単位で暗号化する機能(EFS)があるので、少なくとも会社のPC…

文学と語学をいかに切り離すか...いかに日本語、そして英語を学ぶべきか

日本の英語教育が駄目なのは、日本の国語教育...じゃなくて日本語教育が駄目なのだ。最近は大学の一年次に文章の書き方をちゃんと教える大学もあるらしいが、これを小学校からちゃんとやらねばいけないのだ。小学校で文章を書くというと、それが絵日記だった…

深せんの地下鉄のトークン

昨年末開業した深せんの地下鉄のトークンです。接触型のICタグになっています。 自動販売機でこいつを購入し、乗車時は自動改札機の所定の位置をトークンでタッチして、ホームに入場します(Suicaと同じ)。降車時は自動改札機のトークン投入口にトークンを投…

シンセンホリデーイン(東華假日酒店)

すでに書いたようにただいま2週間の深せん出張中です。今回のお宿はシンセンホリデーイン(Holiday Inn Donghua Shenzhen)です。インターネット接続も高速でなかなか快適です。どのくらい快適かといえば、Skype Outを使って日本に電話をかけても、それほどス…

九州猪骨拉面 阿東

深せんエクスプローラで見た九州豚骨ラーメン屋阿東に行った。住所は深せん市南油大道百富大厦一楼101商舗で、通りで言えば、南油大道と登良路のクロスしたところで、スーパー新一佳の斜め前です。宿泊中のホリデーインからだと歩いて10分か15分といったとこ…

長期出張

某友人(id:JA2YDP)も現在長期出張中の模様。私の場合も出張するときは、部屋に戻ってくることが自由時間とイコールではないので(翌日以降の準備や別件の仕事を片づけたりなど)、楽ではないのだ(じゃあ、こんなところで無駄時間を使ってるんじゃない、と指摘…

文化と言語をいかに切り離すか...いかに英語を学ぶべきか

日本の英語教育が思わしくないのは、一つは教育を受ける側の心理的問題(どうせ日本にいるだけでは留学でもしなければマスターできないのだからやっても無駄)と、教える側の資質の問題(教育者としては教える能力があれば運用する能力がなくてもいいというのは…

Google Desktop Search 正式版公開

GMailよりも先にGoogle Desktop Searchの方が正式版がリリースされたようです。日本語版は未リリースの様ですが、中国語版(Google 卓面捜索)と韓国語版が出ているとのことなので、ここ中国の地にて、中国語版をインストールしたいと思います。どのみち中国語…

OutlookでNotesメールを読む,スケジュールを確認する(かつモバイル同期する)

去年の5月から会社のメールがExchangeメールからNotesメールになったので(というのはシステムの変更があったからというわけではなく、会社が変わってしまったのだが)、PocketPC上のデータといかに同期をとるか(メールというよりもアドレス帳やスケジュール…

今日から深せん

今日から出張で深せんに来ております。移動の機内で、読書家のK先輩を見て、「元」文芸屋の私は必死で睡眠時間を確保しようとしているのが恥ずかしかったです。 到着後、夕食は上海賓館前の韓国料理屋、阿里廊(アリラン)にて焼肉。厚めに切った骨つきカルビ…

SEO効果

別にSEO工作を日々重ねているわけではないのだが、偶然気づいたこと。Googleでキーワード「舟木」を使って検索すると、今日現在、約62300件がヒットし、そのうち、私に関連するページは17件めに出現するのだが(一夫さんの牙城は崩せないです)、「将彦」で検…

復旦大学広島校舎

今日の日経地方経済面によると、復旦大学が今春(2005年)、広島に校舎を開校(国際文化交流学院)とのこと。提携しているのは、岡山、広島、山口、福岡の四件で学習塾を展開する歐州コーポレーション(復旦大学とは別に、国際バカロレア(IB)ディプロマを提供する…

2005年02月のキーワード

1:ConceptSearch 2:アミボイス 3:SMS 4:ライブドア 5:英語よみあげくん (舟木 将彦のウェブログ - 英語よみあげくん) 6:中国語 7:Outlook 7:outlook 7:FOMA 10:mysync 10:中国

スザンヌ・ヴェガ近況

会社の帰り、ブックオフに行き、250円均一のCDを5枚購入。その内の1枚はスザンヌ・ヴェガのソングス・イン・レッド・アンド・グレイ。 ソングス・イン・レッド・アンド・グレイ アーティスト: スザンヌ・ヴェガ 出版社/メーカー: ユニバーサルインターナショ…

その他のCD

ほとんどイメージが出てこないのが、いやはやなんとも。