Experience Prototypistのマルチリンガル子育て+プログラミングブログ

Design Thinking、語学(英語、中国語、韓国語)、日中マルチリンガル育児、littleBitsやRaspberry Pi, Arduinoを使ったExperience Prototypingネタ。

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

WEB+DB PRESS定期購読開始

ちょっと前に、富士山マガジンサービスでアフィリエイトの登録をした際に2000円分の商品券をもらっていたので、今日は(これまでは書店やAmazonで購入していた)WEB+DB PRESSの定期購読を申し込んだ。 一冊あたり1554円で年間6冊の合計9324円。割引率はゼロだ…

ブクログに本棚登録

たつをのChangeLog 2004-10-24に触発されて、ブクログに本棚をぱらぱらと登録。読んだときは出張中だったので、(手元に本もなく)登録できず悶々としていたが、帰国後こうやって登録できて、なんとか無念を晴らすことができて(ってほど大げさなものではないが…

日本帰国

本日夜、成田に到着。

GLOBAL PASSPORTで中国からの電話を受ける

出発の飛行機の時間待ちの際、手元に(ほとんど使っていない)テレホンカードがあったので、中国の公衆電話からGLOBAL PASSPORT経由で(日本の090宛ての国際電話扱い)で電話をかける。(当然)手元の携帯電話はちゃんと鳴るが「発信者未登録」扱いの表示。

アモイ滞在中

昨日の夜からアモイに滞在中。宿は前回と同じホリディ・イン(海景酒店)。 インターネット接続に関しては特に変化はないようだが、前回までは冷蔵庫のソフトドリンクが飲み放題(ただし上限あり)だったのに、なくなってしまったようだ。やや残念。

GLOBAL PASSPORTでCメール

GLOBAL PASSPORT携帯を中国に持っていっても、日本の携帯から送信したCメールを読むことができる(韓国も同様)。この場合、Cメールの送り元は、日本で携帯を使っているときと同様に、普通に日本の携帯電話の番号が通知される。受け取りは可能だが、送信/返信…

GLOBAL PASSPORTで国内通話

GLOBAL PASSPORT携帯を中国に持っていけば、電話をかけることが可能だが、電話を受け取った側は、たとえば携帯電話を使っている相手だと、発信者通知の欄に「未知」と表示される。 これが中国のすべての地域ですべての相手に対して通用するかどうかはわから…

全文検索協議会(FTSA)

「全文検索」というカテゴリを用意しておきながら、全文検索協議会(FTSA)を取り上げていないというのはおかしいだろうということで、ホームページはこちら。ただし、FTSAのホームページをアンテナに入れているのは私だけのようだ(私も先ほど登録したばかり)…

中国におけるデータベース

前項に続いてデータベースつながりで、中国におけるデータベース。とはいっても私が何か聞き取り調査みたいなものをしたのではなくて、これまでに本屋でいろいろと眺めた印象。ようするにどのエンジンの解説書が多いかというレベルの話。だからディールがど…

海鮮インデックス

データベースといえばインデックス。さて、昨日の私の書き込みの中で、...もしかしたらこの...のところで「たらこ」が図らずもキーワードとして抽出されてしまった。 「たらこ」に限らず、日本語の文書からインデックスを抽出しようとすると、(分かちミスで)…

北京麗苑公寓

今日から北京麗苑公寓(Lee Garden Service Apartments)に滞在中。 机の横の壁には10BASE-Tのソケットがあり、部屋からインターネットには接続可能。ただし、引き出しの中などをみてもケーブルはないので、持参する必要がある(フロントで貸し出してくれるかも…

あい続く天災をストップさせるには

初耳なのだが、政権交代がいいようだ。ここ

北京ぶらぶら

頑張って遊ぶと疲れてしまうので、軽くぶらぶらする。 ホテルから景山公園まで歩き(本当はタクシーを拾うべきだった。距離感がつかめなかった)、その後は北海公園、タクシーを拾い天安門に行ってから、地下鉄を1駅だけ乗って王府井に。王府井書店(かなりで…

携帯電話の本

携帯電話関連の本というと着メロの楽譜(というか英数字の羅列)に、BREWやJ2ME、WAPの本や、GSM、cdma2000の解説などいろいろあるのですが、日本では見たいタイプの本としては「携帯電話の修理方法」の本が少なからず売られている。部品を外した図であるとか…

PDA→携帯移行はもう一息

これまでは、デスクトップ(実はノートパソコン)ではOutlook 2003を使い、PDA(hp jornada 568)と同期を取って、 スケジュールの管理 アドレス(連絡先)の管理 仕事(Todo)の管理 メールの管理 などしてきた。また、Outlookとは関係のないところで言えば、PCとPD…

英語は難しい

英語は難しい、というのは私の大学生時代の家庭教師先での出来事である。英語では、He plays tennis. のように、三人称「単数」現在だと動詞に's'がつく。だがしかし、apple → apples のように、「複数」だと名詞に's'がつく。ある時は「単数」だからといっ…

A5505SAに機種変更

このたび、3年ほど使っていた携帯を買い換えたのだが、今日手元に到着した。新しい携帯は『A5505SA』。もともとauユーザーでもあったし、グローバルパスポート対応機種でもあったし(悪く言えばだからこそ)機能がてんこ盛りでしばらくはモデルチェンジもない…

日経バイト 2004年11月号

ホーム・ネットワーク再始動/個人向けNASの力量/IE6 with XP SP2 本棚 軽快なJava―Better,Faster,Lighter Java デバッグルール バイオメトリックセキュリティ入門 バグがないプログラムのつくり方 JavaとEclipseで学ぶTDDテスト駆動開発 ユビキタス技術 ホ…

ゴッゴル

あちこちでゴッゴルねたが出現しつつある模様。

メール通SMS

NTTコムが10月6日より開始したサービス。従来から提供していた「メール通」は、携帯電話を使って中国語のメールが発信できる(つまり携帯電話からピンインで中文を入力してメールを出せる)、および、中国語のメールを(GB2312からJIS漢字に変換して)読めるとい…

Google Desktop Searchがやってきた

待望のGoogle Desktop Searchのβ版がリリースされた。ダウンロード先等はトラックバック元を参照してもらうこととして、ダウンロードサイズは非常に小さい。セットアップファイル(GoogleDesktopSearchSetup.exe)のファイルサイズは456,808バイト。デフォルト…

アン・ジョー兄 歌って中国語

今日(10/14)の日経産業新聞によると、ANJOインターナショナルの社長、安生浩太郎氏(というより、200%男 安生洋二の兄 あるいは アン・ジョーの兄のほうが通りがよいのか?)がテレサ・テンの歌を歌いながら中国語を勉強中とのこと。英語の場合は歌いながら発音…

顧客応対費用を節減する発話ソフト

これもまた、今日の日経産業新聞より、英国のフリューエンシー・ボイス・テクノロジー社の紹介。プッシュボタンをあれこれ押さなければならない従来のソリューションと違い、音声で命令可能、返事も自然な音声というもの。ただ、同社のホームページを見たと…

PLMM (漂亮美眉)

中国に以前出張に行った際に「女」という表現を明示的に使わないで女性を意味するような文例はないのかということで、「PLMM」というのを教えてもらった。「PLMM」というのはそのとき初めて知ったのだが、漂亮明媚(piao4liang ming2mei4)の略で、要するに「…

PocketPC上で動作する中国語TTS

PocketPC上で動作する中国語TTSを探し中。アプリでなくともライブラリレベルでいいのだが、お金を出せば購入できる(あるいは無料)ことが第一要件。それというのも、Webで探せばあちこちで「見つかる」のだが、売っていないものばかりなので。 後日譚 アプリ…

中国語の分かち書き処理(分詞)

中国語の分かち書き関連についての記載をたまたま見つける。 海量haylandaとautonomyの合作した中国語データマイニング技術 海量の中国語分詞 ついこの間購入したばかりの、「自動分詞和標注」にも(それこそ出版社は商務印書館なのだが)この辺の記載がある(…

人体の不思議展など

今日は午前中は九段下のインド大使館にビザの申請に行く。その後、有楽町に行って昼食後、東京国際フォーラムで開催中の人体の不思議展を参観。なかなか壮観。お土産に頭頚部正中矢状断を購入するものの家人には不評。会社の机に飾っておこう。

はてなアンテナ

ふと気がついたらこんなブログでもはてなアンテナに登録してくださっている方がいるとは。最近は言語学ネタでなくて申し訳ない気分でいっぱい。近日中にちゃんと言語ネタをポストしないと。

電子消費者未納利用料請求最終通達書

お客様から情報提供をいただいた架空請求元リスト: http://www.hankyu-travel.com/comm/news/new041005.html (中略) このたびご通知いたしましたのは、貴殿の利用された「電子消費者料金未納分」について、ご利用会社、または回収業者から委託を受けましたの…

架空請求ネタ(阪急交通社ネタ)

ネット上のやり取りが原因というわけではないのだが、先日、久しぶりに架空請求のはがきが来た。原因はわかっている。阪急交通社だ。 しばらくニュースを追っていなかったので気づかなかったのだが、この件はすでに犯人(元社員)が逮捕されていたのだった。し…