Experience Prototypistのマルチリンガル子育て+プログラミングブログ

Design Thinking、語学(英語、中国語、韓国語)、日中マルチリンガル育児、littleBitsやRaspberry Pi, Arduinoを使ったExperience Prototypingネタ。

iPhoneのヘッドフォンボタンが使えない

ここ最近、iPhoneのヘッドフォンボタンをクリックしても、再生中の音楽は一時停止しないし、ダブルクリックしても次の曲に移動しない。

ヘッドフォンとしては左右ちゃんと聞こえているし、マイクとしても動作しているのだけれども。

ソフトバンクショップに行ったら、保証期間中なんで交換はできるけど、即時交換ではなく、いったん預かりとのこと。つまり預かり期間中はヘッドフォンなし。ヘッドフォンはほかに適当なものがあるので、それを使えばいいとしても、マイクがなくなってしまうのがしんどい、ということでそのまま帰ってきました。

今月だか来月だかにでるカナル型のマイク付きのアップル純正の奴が(実は)iPhoneに対応、という話になれば買い換えればいいかな(その間、ヘッドフォンはヘッドフォンで保証を使って新品を入手しておけばいいし)。