Experience Prototypistのマルチリンガル子育て+プログラミングブログ

Design Thinking、語学(英語、中国語、韓国語)、日中マルチリンガル育児、littleBitsやRaspberry Pi, Arduinoを使ったExperience Prototypingネタ。

元特殊法人の朝の地下鉄事故



今朝はさんざんだった。東京メトロ東西線の朝の事故である。高田馬場駅での信号機故障のため、地下鉄が止まってしまった。

私の乗っていた電車の場合、1度目は浦安駅で停車中だった。地上駅で出発前のドアが開いている時だった。10分弱ほどで復旧、運転再開した。

2度目は南砂町駅直前の地下だった。混雑した車内は息苦しく、気持ち悪くなる乗客まで出る次第。とはいえ、降りるわけにもいかず、地下では窓を開けても仕方なく、といったところ。嘔吐しようものなら、車内は大パニックに陥ったことだろう。

かつて、国鉄という国営の鉄道会社が分割民営化によりJRになった。それからしばらくして、人を減らしたのか時間を削ったのかは定かではないが、細かい故障が多発して、電車はしばしば止まった。営団地下鉄東京メトロになって、同じことが起きてはいないか。