Experience Prototypistのマルチリンガル子育て+プログラミングブログ

Design Thinking、語学(英語、中国語、韓国語)、日中マルチリンガル育児、littleBitsやRaspberry Pi, Arduinoを使ったExperience Prototypingネタ。

北京から上海へ



昼、仕事を追えて後、北京から上海へ移動。ところが、予定していた飛行機が運休になってしまい、出発は一時間遅れに。上海到着は1時間半ほどの遅延。

今日から2日間は海鴎飯店に宿泊。

インターネット接続はちょっと特殊。テーブルまでVDSLモデムがきているので、ハウスキーピン具に電話してLANケーブルを貸してもらう(私は持参した自分のやつでつないでしまいましたが)。その後、インターネットに接続しようとすると、エラーが出てしまう。これは、接続のために署名なしのOCXをインストールしようとしており、いくら自分で許可してもWindows XPのSP2以降でははねられてしまうので、表示されているダウンロード元のアドレスを一時的に信頼できるアドレスに入れて、OCXをインストールする。再度IEから任意のサイトを見ようとすると、ログイン画面が出てくるので、Enterだけ押せばよい。なお、先ほど設定した信頼できるアドレス設定は削除しておくこと。OCXのインストールということは、Macでは多分だめでしょう。

一応、タスクトレイに接続時間は表示されてます。

なお、課金の方は、1元/分で一日の最大は120元(昼の12時から12時までを一日とする)。そんなに安くはないですね。正直な話。

http://www.seagull-hotel.com/