Experience Prototypistのマルチリンガル子育て+プログラミングブログ

Design Thinking、語学(英語、中国語、韓国語)、日中マルチリンガル育児、littleBitsやRaspberry Pi, Arduinoを使ったExperience Prototypingネタ。

音声操作可能なカーステレオ開発中



CDDBで有名なGracenoteが音声操作できるカーステレオを開発中とのこと。ハードディスクに入っている音楽のアーティスト名、および曲名(後はせいぜいアルバム名やジャンルなど)に関しては、固定したグラマが生成可能なので、収録曲数にもよるだろうが、そこそこのものができるだろう。

一方、着うたのダウンロードや、(通信)カラオケで曲を選択する際に音声操作というのは、なかなかしんどい。ユーザが発話する可能性のあるアーティスト名なり曲名の数が、個人のカーステレオの中のハードディスクに格納されている曲の数と比べて、桁が違うでしょう。

ただ、Gracenoteみたいなところがデータ中のアーティスト名や曲名に発音(日本なら振り仮名)を整備していただけると、結構助かる。英語圏の楽曲はともかく、日本でリリースされているCDのアーティスト名、楽曲名の読み振りはさすがに自動化できないでしょう。