Experience Prototypistのマルチリンガル子育て+プログラミングブログ

Design Thinking、語学(英語、中国語、韓国語)、日中マルチリンガル育児、littleBitsやRaspberry Pi, Arduinoを使ったExperience Prototypingネタ。

あなたの心の中を人工知能が当ててみせます



人工知能研究所 http://y.robinb.net/jp では、あなたが考えているモノを対話的に質問することで、人工知能が当ててしまうというすばらしいサイトを公開しています。

私もやってみたのですが(答えは「電気ポット」)、サイトでは20手以内に当てて見せますとのことだったのですが、15手目くらいで「コーヒーメーカー」となかなか惜しいところまでいき、最終的に「ポット」(少し違いますが、よしとしましょう)にたどり着いたのは、27手目でした。とはいえ、一手一手がなかなか楽しかったです。

最後までやってみるとわかるのですが、この人工知能研究所、実はドラえもんプロジェクトが現在進行中のバンダイのサイトです(http://www.asovision.com/)。

スラッシュドット ジャパン | 思い浮かべた名詞を当てる「人工知能」