Experience Prototypistのマルチリンガル子育て+プログラミングブログ

Design Thinking、語学(英語、中国語、韓国語)、日中マルチリンガル育児、littleBitsやRaspberry Pi, Arduinoを使ったExperience Prototypingネタ。

M1000販売開始!(SDKもアリ)



Symbian OS (UIQ)を搭載したビジネスFOMA M1000が昨日から販売開始になりました。ということで、あちらこちらブログを見ていると、ちらほら購入報告が挙がっているようです。

GOGO SmartPhoneBLOG: M1000ゲットォ??!!

GOGO SmartPhoneBLOGによると、量販店でのポイント還元を考慮した実売価格は45,000円だったとの事。私がDoCoMoショップに問い合わせたところでは、新規契約の場合は52,500円でした。私がDoCoMoショップに問い合わせたのは、手元にid:mfunaki:20050324の際に手に入れた端末20,000円割引券があるからなので、そういう意味では量販店よりは安く手に入りそうです。ただし、件のDoCoMoショップはすでに在庫なし、次の入荷も明日(つまり、今日)かもしれないし、来週かも知れないし...といった感じでした。新規契約じゃない価格については確認してません。

私の勤務する会社にも既にDoCoMoの方が来ていて、M1000を1ヶ月間試用してみませんか?なんて営業がすでに来ているようです。「購入OK」というありがたい社長様のお言葉もいただいているので、件の20,000円割引券はNokiaのNなんちゃらがDoCoMoから出たときにとっておきましょうか?

ビジネスFOMAのサイトも既にオープンしており、アプリ開発系のネタはこちらのページになりそうです。

FOMA M1000 ::: アプリケーション

現状では、資料はサンプル等は7月中に提供予定となっており、具体的な情報は(残念ながら)何も出ていないです。

グループを抱える大企業の強み、というわけでもないでしょうが、GooもM1000対応サイトを用意しているとのことです。M1000、買ったはいいものの...になってしまっては寂しいですからね。PCとのPIM連携、メール設定等が終わって、一通りは使ってみて、次は何をしようかとユーザが考え始めた頃に、DoCoMoがどんな二の矢を放つのか(放たないのか)、楽しみです。

goo、ドコモのフルブラウザ端末「M1000」向け検索サービス - CNET Japan

M1000用のSDKですが、汎用のUIQ向けのものではなくM1000向けの専用のものがMotocoderで既に提供されています(要会員登録)。

MOTODEV